PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうとうゲットできました

雨雨飴・・・

じめじめしてますね・・・

暑くなるのはいやですがこのジメジメはもっと嫌ですねー

早く梅雨明けて秋になって欲しい・・・その前に夏が来るか・・・


さて今回は

とうとう産卵現場を目撃できました

やたらと動いているのでもしやと思っていたら

やはり

シェルターの奥にもう一匹いる

インペ繁殖行動

初めて目撃しました

もちろん動画もゲットしました



昨日の朝方繁殖行動を目撃していたため

かなり悩んだんですが・・・1回目産卵のインペの稚魚をメガタンクへ移すことに・・・

1回目稚魚インペメガタンクへ

水あわせを丁寧にしていざメガタンクへ

1回目稚魚インペメガタンクへ②

様子見ながら経過を観て行きます

今日の朝にはオスだけになっているのでは

・・・・・やはりそうでした

少しオスには申し訳ないですが卵ゲットです

インペ4回目産卵ゲットです①

カビたりすると聞きますのでエアレーションと小さなエアフィルターをセットしました

インペ4回目産卵ゲットです②

無事卵がかえるのを楽しみにして観察していきます

久々の登場です

本格的に梅雨入りしました

たまの晴れ間がじめじめとした上に暑い暑い

早く秋にならないかなと思います(まだ夏きてないですけどね・・・)


さて今回は

最近ようやく黒ヒゲコケが落ち着いてきているコリドラス水槽です

黒ヒゲコケが落ち着いてからかなり前のほうに餌を食べに出てきてくれるように

なってきました

亜硝酸塩がかなり高くヤマトヌマエビなどもすぐに☆になってしまっていました

植物と水換え回数を増やしてどうにか落ち着いてきています

いずれこのメガタンクにインペの稚魚たちを放す予定なのですが

なかなか難しい状態です

もう一度ヤマトヌマエビを入れて様子を見たいと思ってます

ウチのコリドラスの食事風景を撮ってみました

よければ見てやってください



稚魚用水槽別に構えたほうがいいかな~

悩みます
[ 2015/06/13 00:27 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)

おあずけ

とうとう宮崎は梅雨に入ってしまいました

ただ五月晴れはカラッとしていてすがすがしいです

梅雨明けると夏がやってきます・・・

やだな・・・


さて今回は・・・

満月をまたいでの産卵に期待していたのですが

覗きすぎでしょうか不発に終わってしまいました・・・

見られすぎると恥ずかしいですよね

これからはさりげなく観察するようにします

3度目の産卵で産まれたインペたちの食事がガツガツしていて

とても気持ちいいです

食欲があるっていいことです

自分の食欲も夏バテ知らずですが・・・

動画を撮ってみたので見てみてください



ガツガツしてますよ

今回は産卵にいたってませんが次回に期待ですね

今度の新月かなーこっそり気にかけておきます

持久戦

こんばんわ

最近ジメジメしてきましたね

また嫌いな夏の到来が近づいています


今回は

今度こそ卵からの経過が見たいため

ちょくちょくオスの入っているシェルターを確認しています

でもなかなかですねー

メスもスタンバイオッケーなんですが・・・

インペメス待機中ですね

新月か満月待ちなんでしょうか

できれば2匹入っているところなど拝めると嬉しいんですが・・・

今回こそは卵からの経過過程見てやります

インペ稚魚またまた産まれていました

こんばんは

コリドラス水槽が綺麗になって眺める時間が増えた今日この頃です

心なしかコリもディープレッドホタルも調子がよさそうです

餌食いが全然良くなっています

コケが多いと調子が悪くなるんですかね 綺麗にしとくようにします


さて今回は

インペ稚魚またまた産まれておりました

なかなかオスがシェルターから出なくなって久しくなっていたため調べたところ・・・

げげ いる

インペ稚魚3回目

またもや卵を見ることができませんでした

残念です

ただ元気に泳いでいる姿を見ると微笑ましくなってきます

初回産まれれたインペと2回目に産まれたインペも大変元気ですよ

インペ稚魚初回 元気ですよ インペ稚魚2回目元気です

今回は14匹

前回が4匹だったのですごく増えてますね

回数が増すたびに稚魚の数が増えているのは嬉しいことです

前回の2回目産卵のインペの動画と(産卵後取り上げてすぐの動画です)


ちょっとボケてます

今回の3回目産卵インペの動画です


チョロチョロと動き回るとなかなか嬉しくなります

卵からの経過観察したいんですがなかなかタイミングが難しいですね

まだメスのお腹も大きいみたいですので次回があれば今度こそは採るぞ




プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



