PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ

ここは続くときは続きます・・・のページです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続くときは続きます・・・

また今年も大雨でいたるところで被害が出ていますね

去年の梅雨時期もそうだった気がします

早く過ぎ去ってほしいものです


さて今回は

この間せっかくの卵を全滅させてしまい

同じことはないようにと色々思案していたところ

近くのホームセンターで面白いものを発見

これです

稚魚簡単取り出し作戦①

塩ビパイプとその蓋です

パイプを少し切って蓋をするといい感じの長さです

稚魚簡単取り出し作戦②

これならこの中で産んでくれれば蓋をはずして稚魚の取出しが楽になるはずです

今まで色々入っていた陶器の筒を出し設置しました

そのときにオヤッと気が付いたのですが

昨日 2回目に孵化した4匹のうち2匹がまだ2cmにも満たないのですが

バトっていました

かなり元気な姿に大丈夫だなと思っていたのですが

あらためてみると1匹お腹がパンパンになっています

インペ2回目産卵稚魚腹水病です②

しかも肛門あたりに水カビらしきものが・・・

すぐさま隔離して薬浴したものの

インペ2回目産卵稚魚腹水病です

今朝お亡くなりになっていました・・・

こういうものって続くときは続くなーとガッカリしました

ただ昨夜設置したパイプを見てみると

稚魚簡単取り出し作戦③

入っています

しかも

ペアリングしてるじゃないですか

2匹で早速入ってくれてます♪

ちょっとわかりずらいかもしれませんが・・・

嬉しいです

今回は親に子育てを任せて無事孵化を終えたら取り出したいと思います

無事産んで欲しいです


スポンサーサイト
僕も同じように塩ビパイプでしてます。同じで良かったです。うちも早くうまれないかなぁと思ってます。何かアドバイスがあればまた教えてください
[ 2015/06/20 18:49 ] [ 編集 ]
ういろう さん
いつも閲覧コメントありがとうございます

お久しぶりです

ういろうさんの家のインペも大きくなってますね!

今度のパイプに切り替えてから早速産卵しているみたいです

オスがヒレをパタパタしておりますよ

ういろうさんのインペもそろそろではないですか?

頑張ってください!
[ 2015/06/20 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ(*^◯^*)

続く時は続きますね。

でもコメ欄を見て、*\(^o^)/*

産卵したんですね。おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
[ 2015/06/20 22:15 ] [ 編集 ]
水分海老 さん
いつも閲覧コメントありがとうございます

かなり落ち込んでいたんですが

まさかこんなに早く産卵してくれるとは

思っていませんでした('-'*)

今回はオスに任せておきます
[ 2015/06/21 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



