PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インペ稚魚またまた産まれていました

こんばんは

コリドラス水槽が綺麗になって眺める時間が増えた今日この頃です

心なしかコリもディープレッドホタルも調子がよさそうです

餌食いが全然良くなっています

コケが多いと調子が悪くなるんですかね 綺麗にしとくようにします


さて今回は

インペ稚魚またまた産まれておりました

なかなかオスがシェルターから出なくなって久しくなっていたため調べたところ・・・

げげ いる

インペ稚魚3回目

またもや卵を見ることができませんでした

残念です

ただ元気に泳いでいる姿を見ると微笑ましくなってきます

初回産まれれたインペと2回目に産まれたインペも大変元気ですよ

インペ稚魚初回 元気ですよ インペ稚魚2回目元気です

今回は14匹

前回が4匹だったのですごく増えてますね

回数が増すたびに稚魚の数が増えているのは嬉しいことです

前回の2回目産卵のインペの動画と(産卵後取り上げてすぐの動画です)


ちょっとボケてます

今回の3回目産卵インペの動画です


チョロチョロと動き回るとなかなか嬉しくなります

卵からの経過観察したいんですがなかなかタイミングが難しいですね

まだメスのお腹も大きいみたいですので次回があれば今度こそは採るぞ





黒ヒゲコケ大掃除

大変ご無沙汰しております

最近では広告が常に出ているブログへ変貌しております

いかんですな・・・

頑張って更新していきたいです


さて今回は

前々から気になっていた

黒ヒゲコケ

黒ヒゲゴケ大掃除① 黒ヒゲコケ大掃除②

黒ヒゲコケ大掃除③

この黒髭天国をなんとかせんといかん

ということで大掃除することにしました

まずコリちゃんたちにバケツに移動してもらいました

黒髭が付いているものを片っ端から排除していきます

なんとか終了しました

黒ヒゲコケ大掃除④

が…なんと

コリドラスの入っているバケツが毒だらけになっています

毒が出てます・・・

コリャやばい

水あわせもてげてげに水槽の中へ

それが悪かったのか白点ぽくなっています

そこで上部フィルターに活性炭とバクテリア付活性炭を投入

活性炭x4です バクテリア付活性炭x3

温度も少し上げました

1週間くらい経ちますがどれも症状が見られなくなりました

黒ヒゲコケ大掃除⑥ 黒ヒゲコケ大掃除⑦

黒ヒゲコケ大掃除⑧

一安心です

水槽の1週間後の画像ですが

黒ヒゲコケ大掃除⑤ 

早くも黒髭現れ始めています

長い戦いになりそうです
[ 2015/05/13 02:27 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



