PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒ひげ対策

ご無沙汰しておりました

最近更新が遅すぎますね

何かどよめくようなことでもあれば毎日でも…

い・いや なるべく更新していきます


最近ウチのメガタンクは黒髭天国となっていまして

黒髭だらけです

切っても採ってもちぎっても出てきます

もうイライラ通り越してあきらめ状態です

そこでネットで調べてみると…

シマカノコ貝という貝が黒髭を食べてくれるというので

近くの熱帯魚屋に行ってみると…いないですね~

そこで注文かけていただきました

土曜日に入ってきたのがこいつです

シマカノコ貝

思っていたよりかなり大きいですね

大きいものでは2.5㎝位あるかも

これで撃退しまくってやるぜ

とは言うもののカノコ貝はひっくり返ると自分で起き上がることが

難しいらしい…

たまにひっくり返ってるのを見つけては起こしてあげています

とりあえず10匹入れましたがどうなるかな

これで少しは黒髭なくなってくれることを願います
[ 2014/09/30 10:49 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

インペの家自作

またまたご無沙汰しておりました

前回のインペの行動からかなり観察を続けておりましたが

何度かアタックを見せつつも産卵にはいたっておりません

前回載せておいた動画と何度かのアタックを見ていて

雌が巣に入るのが下手くそというか入れないのでは

という結論が出たためいろいろ間口の広く巣になりそうなものを見てみましたが

これというものがなくとうとうインペの家を自作することにしました

DIYショップなどに売っている野焼き用の陶器粘土を購入しました

成型して2~3週間放置して乾かすということで成型後放置プレイ

インペの家作成①

窯がない場合は炭などでよいとのことだったので

バーベキューセットに炭をいれいったん炭が燃えて落ち着いてから

インペの家と新たな炭を入れました

インペの家② インペの家③

途中1個暴発してビビリましたが・・・

残り二個は多少割れ落ちたりしたもののなんとか使えそうな感じです

インペの家④ インペの家⑤

焼かれて色が白くなってきました

火バサミでたたくとキーンと高音がします

もう大丈夫そうです

インペの家⑥

焼き上がりはかなりのアルカリ性だということなので水につけ

雨水等で2日間つけっぱなしにしました

そして設置完了

インペの家⑦

間口は広くなりましたが他のオスも入りやすくなったかも・・・

またしばらくこれで様子を見てみます

なんとか産卵して欲しいです

[ 2014/09/01 10:22 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



