PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショートノーズビファスキアートゥスお出迎え

今日はすさまじい雨でした

鬱陶しいですが暑くなって水槽が気になるよりかはマシか…と思ってしまいます

そう思っていると昼過ぎには雨がやみ 夕方にはサウナ状態に…

早く夏 終わってほしいものです


さてさて今回は

ショートノーズ・ビファスキアートゥスを2匹お出迎えしました

ショートノーズビファスキアートゥス2匹お出迎えです

今までの4匹に加えての2匹になったことで

今まで表に出てこなかったのですが

表に出てきてくれるようになりました

前に出てきてくれるようになりました

そして お隣に住んでいらっしゃる レセックス 達

そろそろ繁殖しないとお腹苦しくない

というような個体がいるんですが全くスイッチ入らないですね

横からだとあまりわからない?

ナウシカのオームのような体形になってきてます

レセックスメスがナウシカのオームのようです

そろそろ驚かせてもらいたいんですけどねー
[ 2013/06/27 00:45 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(4)

暑さ本番ですね・・・・

暑くなってきました

どうせなら梅雨明けして欲しいです

暑い上にムシムシするこの時期は体調もおかしくなりそうです

6.6プレ企画お疲れ様でした

結局忙しい時期も重なって途中まで解答していましたが送れずじまいでした

でも新たなエビ友さんとも知り合えてホントにいい企画だったと思います

野武士さん Divaさん ありがとうございます お疲れ様でした


さてさて今回は

暑さ本番になりいつも水槽温度が気になり始めた今日この頃…

いつも夜にしか温度を確認できないのですが…

ここ最近は29~30度くらいです

30度ありますね・・・ お隣は29度ですね・・・・

さすがに心配してしまう温度になってきました

この分じゃ昼間は31~32度くらいはあるかもしれません

とりあえずエアレーションを増やすことにしました

エアレーション増やしています こちらもエアレーション増やしています

30度近い温度でも食欲はあるみたいです

29度でも食欲バリバリですね こちらも食欲ありそうです

しばらくは水替えも1週間でキッチリとやらないといけないですね
[ 2013/06/22 11:21 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

えびの水替え

いつもとても暑いですね~

梅雨時期は曇りか雨かにして暑さ控えめにしてほしいものですね

6.6プレ企画団体戦 盛り上がってきましたね

最後まであきらめずに頑張りましょう


さてさて今回は

ウチのえび水槽の水替えを動画で撮ってみました



毎回なんですが水替えするとエビちゃん達はしゃぎます(そのように見えます

なんだか嬉しそうです(そのように見えます

一気に奥から出てきます

突っ込みどころ満載ですね

撮影しながら思ったんですが

最近生まれたばかり位のエビちゃん達が結構います

まだきちんと繁殖できているみたいですね

ここのところまともにえび水槽を覗くのが水替えのときくらい・・・

もう少し見てあげないといけないですね

それでも元気なので一安心です
[ 2013/06/08 10:22 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(10)

最近のエビ水槽

いよいよ本格的に梅雨入りしましたね・・・

この時期の晴れた日は暑いうえに湿気がハンパなくって大変ですよね

今回はエビ水槽クーラーなしでどこまでやれるのかやってみようか検討中です


さてさて今夜は 6.6プレ企画の前哨戦? が行われます

大変楽しみです

もう申し込みが終わったようですが参加するからには頑張らなきゃ損損 ですよね

思いっきり楽しませてもらいたいです

野武士さん Divaさん ご苦労様です 頑張ってください

とりあえずグループも決まってメンバーも確定しましたので今からが本番ですね

さて今回最近ホントに放置気味のエビ水槽の様子でも・・・・

相変わらず順調に増えているようで安心しています

順調です① 順調です②

放置しているとはいえ水替えなどはきちんとやってますよ

順調です③ 順調です④

そうでないと調子がすぐ悪くなりますよね

先ほども書きましたが今回の夏はクーラーなしでやり過ごしてみようかと考えています

あくまでもウチのエビ水槽に限ってなんですが外部とつなぐとどうも調子が悪くなる傾向がありまして・・・

今回はそのあたりも試してみようと思っています

いろいろ途中で臨機応変やっていくことになるんでしょうが・・・

放置プレイできなくならないようにしたいですね




[ 2013/06/02 17:06 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(34)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



