PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大移動完了です

ホントに暑くなってきましたねー

今晩からしばらく雨模様の予想が出ています

そろそろ梅雨入りかな


さて今回は前回のどなたの卵 というのを受けまして

レセックスとショートノーズビファスキアートゥスを別水槽で飼うことにしました

とはいえこれ以上の水槽の追加が厳しいのが現状なので30センチの水槽にそれぞれ移動することに・・・

ということは今の30cmに入っている魚達も移動ということに・・・

とりあえずレセックスとショートノーズビファ達を移動準備して・・・

レセックスお引越しです  ショートノーズビファスキアートゥスお引越しです

その後に30cmの住人達を移動すべく掬いだしました

30cm水槽の魚たちもお引越しです

それぞれ水あわせしながら水槽内のレイアウト変更したりしてようやく落ち着きました

レセックスも30cm水槽に引越しです ショートノーズビファスキアートゥス30cm水槽にお引越しです

引越し配置換えです

今回の引越しに伴いセミロングスーパーシュワルツィはアクアグリーンライフに引き取ってもらいました

セミロングスーパーシュワルツィお別れです

いい人に飼ってもらうんだよ~

今回の引越しで少し繁殖に絡んで欲しいところですが30cmでは大きさ的に問題があるのかな

今後の課題になりそうです
[ 2013/05/27 00:08 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(10)

孵化ならず・・・

宮崎特有のほとんど春を感じさせずに夏を迎える季節になりました・・・

暑いですね~

そろそろ夏対策しなきゃいけないですね


さてさて今回は

先日どなたが産んだのかわからない卵を産卵ボックスにて保護したのですが・・・

結局孵化にはいたりませんでした・・・

残念ながら孵化せず・・・①  残念ながら孵化せず・・・②

3個しかなかったのですが

残念ながら孵化せず・・・③

カビちゃいましたね・・・・

まーそのうちまた産んでくれるでしょう

卵を産んでくれた水槽のコリドラスたちは60cm水槽へ移動になりました

ただパンダとニュースーパービコロールの7匹は会社の先輩宅へ・・・・

パンダとニュースーパービコロール

元気でやるんだぞ・・・・

60cm水槽も住人が増えたこともあり水草を枝流木に付け直して

60cm水槽イメチェン

少しスペースを確保しました

こんな感じになりましたよ

60cm水槽イメチェンアフター

左に寄せたため右側にスペースが・・・

これで少しは窮屈から開放されたかな

空けたコリドラスの30cm水槽は

インペの水槽にしようかショートノーズビファスキアートゥスの水槽にしようか

悩み中です・・・・

しかもショートノーズビファのメスを1匹追加で購入しました

スーパーパラレルス・メスです

繁殖させてみたいですよね

うーーーん どうしよう

週末考えたいと思います
[ 2013/05/18 02:37 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(6)

初の産卵

厚くなってきましたね

宮崎は春がほとんどなくいきなり夏っぽくなるので困ります

そろそろ夏対策しないといけないかな・・・


さてさて今回は とうとうウチの水槽でも産卵が確認できました

初産卵です①  初産卵です②

とはいっても発見できたのは3つだけ・・・・

初産卵です③

他の卵は食べられた後がありました・・・・

どのくらい産んでたのか誰の卵なのかさっぱりわからないんですが・・・・

卵はだいたい3日くらいで孵化するといっていたので受精してれば今日の夜くらいなんですけどね

大丈夫な卵の状態がわからないのでなんともいえないですが・・・

どのコリドラスの子供なのか楽しみです

掛かってるかも知れないですしね

実はプレコとショートノーズビファスキアートゥス専用水槽を立ち上げるため

すこしコリドラスをアクア・グリーンライフに戻す予定だったのですが・・・

まさかの産卵で週末の予定が崩れてしまいました・・・・

嬉しい誤算ですけどね

そういう流れに伴って スーパーシュワルツィ をアクア・グリーンライフのお客さんのところにお譲りしました

スーパーシュワルツィ旅立ちました・・・・

かわいがって貰うんだよ よろしくお願いしますね

また持っているもので出せるものは出しますので言ってくださいね

でも専用水槽どうしようかな・・・
[ 2013/05/12 08:53 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(14)

ようやく復活

スマホのテザリングができなくなり自宅をしばらく離れていたためネットにつなぐことができませんでした

USBでつないでほんの少しつながって桜心さんのコメントを返し終わったら再びつながらず・・・

いまだにスマホとはつながりません

何が原因なのかわかりません

PC内では構築できているみたいなのですが

デバイスまたはリソースが・・・と出てつながらないです

どなたか詳しい方教えてくだされ・・・


もっと早くブログ書きたかったのですが上記の理由ですみません

当選者の方がた5月4日にはヤマト運輸より配送しております

早ければもうついている頃なのでは・・・・

活性炭はメール便で送っておりますのでもうしばらくかかるのではないかと思います

よろしくお願いいたします

なお・・・ヤマトクール宅急便で送っている方のうちどちらかの中に

錦と活性炭が入っている方がいると思います

間違って入っている分になるのですがそのままお使いください

1個どこかにいってしまっていて箱につめた気がするのです・・・

ラッキーだと思ってお使いくださいませ

明日は朝早くから福岡です・・・

面倒くさいですねー

写真がなくてすみませんが最後に最近周りでブームのインペの写真でも・・・

小競り合い②




[ 2013/05/07 00:01 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(16)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



