PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラナリアゼロ使用のその後

今回は前回使用したプラナリアゼロのその後です

水槽内は一見ヒドラは見かけなくなりました

今後見かけることが無いようにお願いします

かなり精神的ダメージありますよね

エビちゃん達の様子はというと・・・・

プラナリアゼロ後の水槽の様子です① プラナリアゼロ後の水槽の様子です②

稚えびもシャドーも元気です

プラナリアゼロ後の水槽の様子です③

プラナリアゼロを入れてから3日後に水換えをしたんですが

それから稚えびたちも水槽の前面で良く見かけるようになりました

今のところプラナリアゼロを入れた影響は見られないです

少しダメージを危惧していましたが大丈夫みたいです

プラナリアゼロを買ったときについてくるスプーンの四分の三くらいを入れましたが

30センチ水槽ならこれくらいでいいみたいですね

これから先使うことが無いようにお願いしたいところですが

もしまた現れることがあってもなんとかなりそうです
[ 2013/03/28 01:19 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

毎月必ず来るもの・・・

桜が満開になってきましたね

もう少しすると黄緑鮮やかな葉桜の時期になりますね

雨上がりの葉桜は大変綺麗ですよ


さて今回は

毎月やってくるアレの話です

アレって・・・エーハイムの掃除の話ですよ

アバウトなんですがコリドラスが次第に水換えしても表に出てこなくなってきます

こうなると完全にエーハイムの清掃時期になってます

水槽に入っている匹数も多いというのもありますが珍しいものが多くなってきているので

死なせるわけにはいきません

まず飼育水でろ材を大雑把に洗って

綺麗に飼育水で洗ったろ材

九州だけなんですがあるところにはある よく効く活性炭 を入れます

よく効く活性炭です

そこにアクア・グリーンライフオリジナルのバクテリア付活性炭 を入れます

バクテリア付活性炭です

ろ材の上によく効く活性炭とバクテリア付活性炭を入れます

このバクテリア付活性炭72時間の時間過ぎると目覚めるタイプで

水がすこぶる綺麗になります

特にコリドラスは夏のダメージが気になりますが

去年はおそらくこのバクテリア付活性炭のおかげで危なげなかったのかもしれません

こうしてこの上に綿を入れてエーハイムの清掃は終わりです

するとコリドラス達も餌くれダンスをやり始めます

餌くれダンスです

よく効く活性炭は1ヶ月で吸収力がなくなるため廃棄になりますが

バクテリア付活性炭は元々が竹炭のなかにバクテリアがコロニーを作っているタイプなので

ウチでは貯め水タンクに放り込んでいます

かなりいいですよ

60cmのレセックス水槽にエンドラーズをお迎えしました

エンドラーズ5ペアです

稚魚を食べないのでお得意の放置プレイが可能です結構順調に増えるらしいので楽しみです

レセックスそろそろ繁殖のやる気スイッチ見つけないといけないと思っています

いろいろ試してみます
[ 2013/03/25 00:57 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(4)

プラナリアゼロ投入後の様子・・・

最近はアクア・グリーンライフでブログを見てるという方に良く会います

なんだか嬉しくなっちゃいますよね

ブログやってて良かったと思う瞬間です

今後も頑張りますのでよろしくお願いします


さてさて昨日の続きで

プラナリアゼロ投入後の報告です

明らかに挑発以外の何ものでもないこの忌々しい姿が・・・・

出ましたヒドラです

こんなん出ましたけど(古いですねスイマセン

ヒドラ触手無くなっていました

触手も無くなりなんだか縮んでる

効き目ありましたね

さらにヒドラを探している中こんなのも見つけました

フルブラックの稚えびちゃん発見しました

フルブラックの稚えびちゃんです

稚えびも親エビもいたって元気ですね

さすがにエアレーションは朝方にははずしましたが・・・

もうしばらく様子を見たら水換えを少しづつやっていこうかなと思っています

とりあえずひと安心ですね

稚えびもいろいろ面白いやつが出ているのでこのまま順調に育って欲しいです
[ 2013/03/22 01:46 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

久々出現しました・・・

桜もだいぶん咲き始めて今度の日曜日あたりで葉桜になっていきそうですね

雨上がりの葉桜大好きなんですけどね

黄緑の色がすっごく綺麗ですよね


さてさて今回は

ブロアをアクア・グリーンライフで中古で譲ってもらったんですが

使い方がかなりアバウトで下のほうから強引に引っ張って使っていたのですが

今回それぞれの層に分けて綺麗に使うために組み立てなおしました

ブロアを綺麗に分けます 各層分けします

三層からそれぞれ8本のエアチューブが取れるようにしました

ついでにグチャグチャのコンセントも綺麗にしました

かなりわかりやすくなりましたよ

ブロアつなぎ直しました


最近放置プレイ中のエビちゃん達の様子を・・・

おー結構増えてきてますね

結構増えてきてますね

お隣もシャドー元気のようです

お隣水槽のシャドーも元気です

おぉ シャドーの稚えびもでてます

シャドー稚えびです①

良い感じですね~

おや・・・

なんだ・・・

うわ~・・・久々にでましたね

出ましたヒドラです

ヒドラです

良い感じになってからのこやつらの登場は勘弁して欲しいです

以前いろいろ話題になっていた

プラナリアゼロ使うことにしました

皆さんご存知プラナリアゼロです

「エアレーションを強めに」と・・・・早速ブロア分けたの使えます

スプーン1杯弱を投入してエアレーションひとつプラスしました

エアレーションひとつ増やしました

ちょっと稚えび達が気がかりですが・・・・

プラナリアゼロの成分よりエアレーションの影響でPH上がるほうが気になります

明日の朝方にはエアレーションはずします

さて朝には縮んでいてくれるでしょうか・・・明日の朝までお預けです

またアップします
[ 2013/03/21 01:21 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

久々ですエビ水槽

久々の更新です

しかも久々のエビ水槽ネタです

放っておいても元気に育ってくれているようです

久々にじっくり見てみると・・・・

稚えび結構増えてますね

稚えびかなり増えてますね

ビックリです

パッと見親えびより数が多くなっているような気がします

ブラックシリカの上に稚えび集まってますね

ブラックシリカの上にも稚えびがいっぱい乗ってます

ミクロの奥にも結構いますので順調に増えているみたいですね

お隣のエビ水槽はというと・・・・

稚えびもいるんですが・・・

お隣は抱卵ママが井戸端会議中です

抱卵ママたちが井戸端会議中でした

こちらも抱卵個体がかなりいるためこの先楽しみです

しかし放置プレイ結構いいかもしれませんね
[ 2013/03/13 01:21 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(9)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



