PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インペリアルゼブラプレコの小競り合い

またまた地震の心配がでてきましたねー

そろそろ勘弁してほしいものです

幸い宮崎では今のところ大きな地震は起きていませんが・・・


さてさて今回はアクア・グリーンライフに残っていたというか

店長が売りたがっていなかったというか・・・

最後の1匹の

インペリアルゼブラプレコ 売ってもらえました

かなり大型のワイルド個体でかなりかっこいいオスです

入れる前の水槽内は1匹大きなオスが完全にヌシになっています

今回のデカインペ入れたら喧嘩するだろうな・・・・と思いつつ水合わせ

水槽投入しました

入れて早速にらみ合い

そして小競り合いが始まりました

小競り合い中①  小競り合い②

おとなしいイメージのインペですが

やるときは かなり激しいことがわかりました

写真を何枚か撮ったのですが激しさが伝わってないかな と思い初の動画を載せてみました



すごいですよね

コリドラスはハンパ無く迷惑そうですが・・・

口で吸い付いてそのまま巣の中から引っ張り出したりしてました

口で吸い付いて押さえ込んでいます(;´Д`A ```  巣の位置を変えてみました

若干巣の位置を変えてもう一晩様子を見てみることにします
[ 2013/02/27 02:33 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)

予備水槽稚えび産まれてます

今日(2月21日)の宮崎はシャツ一枚でもちょうどいいくらいの暖かさでした

WBCも今日までだったので会場付近は人がすごかったのではないでしょうか

今週始めに桜心さんのブラックシリカ届きました

ブラックシリカ届きました

今回会社に送ってもらったので事務員からメールで

『隕石とどいてますよ

と送ってきていて少し笑ってしまいましたが

桜心さん今回はエビだけじゃなくコリにも使います

ありがとうございました


さてさて最近放置プレイだった予備水槽ですが・・・

稚えびでてきてました

予備水槽稚えび産まれました  予備水槽稚えび産まれました②

一応プチブレイクの避難場所で作った予備水槽ですが

プチブレイクの予兆もないままうまく回っているようで

完全に2個目のシュリンプ水槽になってしまいましたね

ただ今日始めて気が付いたんですが

写真じゃ全然わからないですが

ブラックシリカの上にカイミジンコがいっぱいうごめいています

ブラックシリカの上にはミジンコいっぱい

そこに稚えびが・・・

餌がいっぱいなんでしょうね

ツマツマすごい早いです

まだまだ抱卵個体がいますので今後が楽しみです
[ 2013/02/22 01:45 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

インペのお引越し

暖かくなったと思ったらまだまだ寒い日が続きますね

寒さが早く和らぐことを願っていますが

宮崎の場合春があまりない状態でいきなり夏っぽくなるので勘弁してほしいです


さてさて今回は

インペリアルゼブラプレコのお引越しです

ドンキ気味のインペを60cm水槽にレセックスたちと入れていたのですが

どうも餌が食べれていない気がしたので

急遽食べ方の遅いコリ水槽へ移動することにしました

先住のワイルドインペ2匹とうまくいくかどうかまだわかりませんがとりあえず移動開始です

まず水合わせをして・・・

少しドンキ気味のインペです  WF1のインペ達も移動です!

ついでにWF1のチビインペ達も移動しました

プレコは大きさが違いすぎると相手にしない性質があるみたいです

とはいえ心配なので石を組んで隠れ家を作りました

水槽へ投入

移動してしばらくしてからの写真です  インペ大移動完了!

石の配置をいろいろ苦心しましたが・・・ようやく完成

心なしかコリドラスが迷惑そうですが・・・

なんだかかなりにぎやかな水槽になりました

後はインペ同士の小競り合いに注意ですね
[ 2013/02/20 10:10 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)

コルレア再び

最近ようやく寒さが和らいできている気がしますね

宮崎でそんなこというな って怒られそうですが・・・・


さてさて今回は 初めてコリドラスを飼って初めてお亡くなりになってしまった個体

コルレアです

ブリード固体のコルレアです①  ブリード固体のコルレアです②

気持ち的にはいまだに喪中なんですがブリードのチビ個体で元気なやつが

アクア・グリーンライフに入ってきていたもので

う~~ん どうしようかな と結構悩んでいたんですが

『この先いつ入るかわからないよ

という一言で購入してしまいました

以前ウチに迎えた個体より大きさがかなり小さく3~4cmくらいなんですが

元気はアンパンマンなみにあります

これなら結構無事に大きくなってくれるかな と思っています

今はまだ小さくて柄やラインが安定していませんが

今後飼い込んでいけばかなり化けそうな個体ですね

今後何の心配もなくすくすく育ってほしいものです
[ 2013/02/18 19:32 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(4)

予備水槽

先週末は例のごとく会議で福岡入りしてました

毎回思うことですが福岡って朝より昼のほうが寒いことが多いです

他の県でもそんな感じなんですかね

宮崎と比べると5度は違いますもんね

寒いところに住んでる方は大変ですね


さてさて最近放置しっぱなしのウチのエビちゃん達

和泉海老さんのブログを見て大急ぎで水槽確認しましたよ~

全くお変わりなく過ごしていました

それどころか抱卵の舞真っ最中(ほんと わかりずらくてすみません)

本水槽抱卵の舞です

3日ぶりくらいの餌投入

餌入れてすぐこの状態です


入れたらすぐに寄ってきましたね

かなりのガッツキぶりになんだかうれしくなっちゃいました

さてさてお隣の予備水槽はというと・・・・

 抱卵個体がいるじゃないか(えなり君風)

予備水槽抱卵固体です①  予備水槽抱卵固体です②

しかも5~6匹いますね

ほんとに頼もしく生きてくれてます

シャドーをこちら側に移動しているのでシャドーがかかっていると思われます

別のオスがまぎれていなければですが・・・・

どんな個体が出てくるのか楽しみですね


[ 2013/02/13 09:59 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

ひさしぶりに・・・

最近何かとばたばたしていて更新が・・・

コリドラスの水飼えなんかはせっせとやっているのに

エビちゃんのところは相変わらず放置プレイ状態・・・

ということで久々にじっくり観察してみると・・・

抱卵個体増えてますね

抱卵固体増えてました

稚えびも結構増えていてビックリでした

なかでもなんとなく青みの強い子達がチラホラ・・・

なんとなく青みが強い子も出ています

放っておいても良く育つ

たくましいですね

隣の立ち上げ水槽ネタも近々やります
[ 2013/02/05 20:11 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



