PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いお年を・・・

後45分ほどで今年も終わります

年末は相変わらずばたばたしていてブロともさんのブログを先ほどまとめてみたところでした

自分的にはまさかここまでブログを続けることができるとは思ってませんでした

閲覧してくれる方や特にコメントで励ましてくれる方がいたからこそここまで

続けることができたのだと思います

レセックス残り水槽へ・・・  早速エビ団子に参加!

皆さんホントにありがとうございました

年末にはアクア・グリーンライフの常連さんたちもブログ始めたり

来年が楽しみな感じで今年を締めくくれました

エビを始めて1年半 コリドラスがちょうど1年・・・・

アクアリスト暦的にはまだまだ未熟者ですが

来年もよろしくお願いいたします
[ 2012/12/31 23:23 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

稚えび増えてきました

だいぶん稚えびが難なく発見できるほど増えてきています

稚えび結構大きくなってます

水槽の奥のミクロの上や中にもたくさんかくれんぼしています

今のところアグレッシブな動きも相変わらずで調子はよさげです

餌をあげると稚えびも果敢に参加している姿が・・・

チビチビ達も増えてきました

立派になったものです

この調子でわさわさ増えてくれるとうれしいです

餌の奪い合いが終わるとブラックシリカ周りでリラックスです

ブラックシリカの周りでリラックスです

このまま順調でお願いします


さて以前告知していた DIVA さんの

全国えびMAPカレンダー の申し込み受付開始されてますよ~

興味のある方は是非どうぞ 下は DIVA さんのコピペです

***************************************


   「全国えびMAPカレンダー」印刷希望者募集中です。




皆さまの名前が載った「全国えびMAPカレンダー」をA2サイズ(594x420)で
まとめて印刷したいと思います。

価格は、印刷代:205円/枚、紙筒代:105円、送料:定型外郵便240円の合計550円
複数枚希望の方は、印刷代のみ枚数分増やして下さい。例)3枚注文で合計960円

印刷を希望される方は下記のアドレスより参加できます。
http://freework-jp.com/cgi-bin/shrimp/shrimp-form.html

詳細は「黒影飼育日記」のブログ記事をご覧くださいm(__)m

(コピペ終わり)

************************************


ちなみに自分はもう頼みました

詳しくは DIVA さんのブログにて⇒⇒⇒こちらです

時間がなくてまだ立ち上げていないエビ水槽を休みに入ったら立ち上げます

そろそろ取り掛かります
[ 2012/12/28 01:22 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(10)

第2期生

最近コリドラスにあたふたしていて放置プレーだったエビちゃん・・・

久々にじっくり観察~

シャドー元気です  

むむむ シャドーも無事みたいだし動きも良い感じ・・・

2期生色が出てきています  2期生色が出てきています②

ひと回りちいさな稚えびがチラホラ見えますね・・・

スポンジフィルターの上にもツマツマしているお兄さんやお姉さんが・・・

お兄さんお姉さんたちです  お兄さんお姉さんたちです②

兄弟増えてなんだかうれしくなっちゃいました

まだ抱卵個体がいるので楽しみです

孫まで落ち着いて出てくると一安心できるんですけどね


そろそろフロー水槽にソイルを入れて予備水槽の準備をしようと思っています

なんとなく3~4ヶ月目でガクッと来ることが多いので用心のために・・・

エビ水槽が減ってきているのでなんとかしないとな~と思っていますが・・・

エビ増えてくるとエビ~ってなってくるので・・・困ったもんです・・・

[ 2012/12/22 11:06 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(12)

レセックスお出迎え

レセックスが アクア・グリーンライフ に来て間もないのですが

我慢しきれずに家に迎え入れちゃいました

レセックスやってきました

さすがに怖いので全部はお出迎えしてませんが・・・

店でのトリートメント前も後も餌食いが悪くなかったことが家にお出迎えした理由です

もってかえって早速水合わせをして水槽へ・・・

水草の裏へ隠れることもなく

動きも悪くなくて良い感じです

他のコリドラスの餌タイムに少し餌をあげました

良い感じにモグモグしてます

レセックス赤虫モグモグです  レセックス赤虫モグモグです②

・・・心配なさそうですね

週末には残りもお出迎えしたいところなんですが

この子達の様子しだいでしょうか

元々家にいるレセックスも移動しなければいけません

早く群れで泳ぐ姿が見てみたいものです
[ 2012/12/21 01:45 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(8)

待ちわびました

ついについに 待ちに待ったコリドラスが入ってきました

コリドラス レセックスです

ついにきましたレセックスです!  ついにきましたレセックスです②

今日 アクアグリーンライフ に入ったばかりでまだ家には迎え入れてませんが・・・

まだ到着したてだったので色が薄いですが数日すればかなり落ち着くと思います

ここ2年ほど全く入ってこなかったコリドラスです

私がコリドラスを飼う事を決めさせてくれたコリドラスなんです

この種はブラジルのジュタイ川の上流部に生息している個体になります

ボディーが深みのある褐色の色をしていて頭部のオレンジ色が目立ち

体高もあり背ビレもピンとしています

飼い込むと体色が黒くなってきます

他の個体とするとかなり独特な雰囲気のコリドラスです

ついにきましたレセックスです③  今 飼っているレセックスです

右の写真が今 家にいるレセックスです色が濃いでしょ

レセックスを群れで泳がせるのが夢で輸入してくるのを心待ちしていました

水草水槽のやり換えもレセックスのためです

おとなしい個体になるのでインペリアルゼブラプレコ夫婦も一緒に入れようと思っています

今後は繁殖を目指したいと思っていますがまだコリはどのタイプも繁殖していないので

地道にやっていきます
[ 2012/12/19 00:31 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)

ブラックシリカ効果?

さすがに師走ですね 忙しいです

桜心さん のところから送っていただいた

ブラックシリカ

まだ全部は使っていないのですがエビ水槽に2つ入っています

それにミクロを2種類巻いているんですが・・・

ミクロソリュウム サバ産 と ミクロソリュウム バリスモール十字葉 です

ミクロソリュウム サバ産です  ミクロソリュウム バリスモール十字葉  

なかなか大きくならなかったのですがブラックシリカに巻いて変化が・・・

サバ産 大きくなってます

バリスモール十字葉も心なしか大きくなっています

これもブラックシリカ効果なんでしょうか

稚えびも第2弾の稚えびが出始めています

第2弾孵化しています

モスの中やブラックシリカの上の水草にいることが多いですね

最初の稚えびは親と一緒にエビ団子に参加始めました

エビ団子元気です  エビ団子元気です2

頼もしいですね

今週はいろいろと待ちに待ったサプライズがあるのでまたアップします

水草水槽もさらにやり換えました

再びやり換えです

低床を田砂に換えてみました

スッキリしました
[ 2012/12/17 01:02 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(8)

イモトに似た・・・・

寒くなってきましたね

先週末は福岡に出張してたんですが

朝方結構雪降ってて帰れるか心配でした

昼からは晴れたのでスムーズに帰れました

さて今回はコリドラスをまた購入したのでご紹介します

まずは ショートノーズ・レオパルダス タイガー です

イモトみたいです  ショートノーズ・レオパタイガー

目の上の模様が太い眉毛みたいでまるで 某番組のイモトさんの様でしょう

なんとなくお間抜けさんな感じですが名前はかなり強そうな名前ですよね

エヴェリナエ Ⅱ などと一緒に入ってくるために ハイブリッドの可能性が強いようです

このような個体は大きくなりにつれて大化けする可能性があるため楽しみです

もう1種類

ショートノーズ・ニュースーパービコロールです

ショートノーズ・ニュースーパービコロールです  ショートノーズ・ニュースーパービコロールです②

白地に黒の模様がすごく映える個体です

この黒い模様がひし形の ショートノーズ・スーパービコロールという種類もいます

こちらのほうが珍しくなかなか手に入りにくいため高価です

写真が無いのが残念ですが・・・

どちらも個性的な個体で気に入っています
[ 2012/12/12 14:49 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(12)

ブラックシリカ届きました

桜心さん のところから

ブラックシリカ 届きました

ブラックシリカ届きました

おまけもつけていただいてありがとうございます

早速綺麗に洗って天日干ししました

綺麗に洗って今から天日干しです

水草水槽からミクロを2種類取り出して巻きなおしました

ミクロ2種類巻きなおしてみました

入れてすぐにエビちゃん達集まってきましたね・・・

いれてすぐにエビが寄ってきています  エビが寄ってきています

水草に集っているんでしょうか・・・

稚えびもまたチラホラ見かけるようになってきたため楽しみが増えてきました

ブラックシリカ効果出てくれるとうれしいです
[ 2012/12/06 00:24 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(10)

抱卵ラッシュ

久々にエビ水槽をまじまじ見てみると 抱卵の舞 やってました

抱卵の舞いです  抱卵の舞です②

わかりにくいかもしれませんが・・・・

シャドーも混ざって追っかけてます

今回はオスのようです

エビ団子がほどけているところを観察してみると・・・

おやおや 結構抱卵個体が・・・

抱卵メスラッシュです①  抱卵メスラッシュです②

おぉかなりいますね

抱卵メスラッシュです③  抱卵メスラッシュです④

奥に入り込んだものもいるので正確にはわかりませんが

少なくても7匹以上は抱卵しているようです

稚えびも第2弾が孵化しているようなのでこれからまた見かけるのではないかと思います

今のところ稚えびも順調に大きくなってきているのでこのペースで増えて欲しいです
[ 2012/12/03 01:11 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(12)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



