PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イトメ

ついにやってきましたイトメです

イトメです

ピンセットでつまんだときの感触が初めの頃はゾクゾクしていましたが慣れます

とりあえずコリドラスにあげてみることにしました

産卵時期にガッツリ食べさせて繁殖をさせることができれば・・という気持ちで

イトメ祭りです  イトメ祭り②

投入後イトメ祭りです

気持ち良いくらいにガッツリ食べます

ふだん赤虫を食べるときはエラから出したり入れたりするのですがイトメは出しません

エラから出すのももったいないということなんでしょうか・・

エビちゃんにもあげてみましたよ

ソイルに入るのがいやだったので直接エビのそばにもっていって捕ってもらいました

イトメ引っ張り合ってます

稚えびも横から奪います

イトメは何かしらのダメージがあると体を丸めます

エビにはすごく食べやすくなっているようでした

イトメ丸まってます

ただ・・水が汚れそうでしたが・・・

明日は水替えします

ウチでのイトメの保存方法は

冷蔵庫ではすさまじい反発があるので

ハッポーボックスに保冷剤を入れて

八ッポーに保冷剤を入れます

新聞をひいて

その上に新聞紙を乗せます

その上にイトメを乗せ

その上にイトメを乗せます

きっちり蓋をして室内管理することにしました

きっちりふたをして保存です

朝と夜2回ほど水の入れ替えをすれば1週間は持つみたいです

そんなにいっぱいは買ってないですけどね

とりあえずは繁殖狙います
[ 2012/11/30 02:34 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(10)

無事育っています

コリドラス水槽のエーハイム清掃をして久々にじっくりエビちゃんの様子を見てみました

エビ団子相変わらずです  稚えび順調に育っています

おお!稚えびもエビ団子にまぎれて果敢に餌に向かっています

抱卵個体も結構います

稚えびも順調に育っているみたいです

いろんなところに見え隠れしながら存在アピールしてました

久々に赤虫もあげてみました

赤虫一人占めです

独り占めして食べるくらい好きなんでしょうか・・・

そう思えば先日 桜心さん がコメントしてくださった時に

イトメをエビも喜んで食べるということで冷凍物かな と思っていたら

生餌だそうで ぜひ食べるところを見たいなと思い 

その上コリドラスとインペにもあげたいなとおもっていたので

アクア・グリーンライフにお願いして餌のラインナップに入れてもらうことになりました

かなりうれしいです

繁殖などの前に使っている方多いのでどんな感じなのか楽しみです

イトメ使うときはまたアップします
[ 2012/11/28 02:00 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(5)

ハンドルネーム 変更しました

桜心さんのブログを拝見していたらDIVAさんの面白い企画が載っていました

全国えびMAP なるものでかなり面白そうな企画だなと思い参加させていただくことにしました

ただ前々からハンドルネームが無駄に長いとおもっていて思い切って今回のえびMAPの企画に乗じて

ハンドルネームを変える事にしました

へその下のクロンボ 改め ひむかエビ になりました

今後ともよろしくお願いいたします

全国エビMAPの紹介は次のとおりです

**********************************

全国にいるえび仲間の「全国えびMAP」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
このブログにコメントお願いします。皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAP」を
オシャレなポスターにし2013年度版として作る予定です。(当然、参加無料です。)

この機会に1人でも多くの方が参加して頂けると嬉しいです。
お友達のえび友達にも承諾をえて参加して頂けると助かります。

(サンプルです。これからイラストの得意な方やデザイナーさんの協力で素敵なポスターにしたいと思います)


   2012112312501218a.png


**********************************

みなさん一緒に参加してみませんか よろしくお願いします

さて 久々にエビちゃんの情報でも・・・

最近抱卵の舞をよく見かけます

さっきもシャドーも混ざって抱卵の舞を展開中でした

うまく掛かって欲しいものです

稚えびも大きくなってきました

シュリンプ水槽順調に稚えび成長中です!  相変わらずヤシャブシの周りが好きみたいです

相変わらずヤシャブシ好きみたいですね

隙間から中に入っては出て来てまた潜ってと遊んでいます

抱卵個体も結構いるので今後の稚えびたちの数など楽しみが増えました

面白い柄の稚えびでないかなぁ~
[ 2012/11/26 01:14 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

アドルフォイ

新しい仲間が増えました

アドルフォイです

アドルフォイ 水あわせです

もちろん本物です

もう アクア・グリーンライフ に入ってからずいぶん経つのですが

6年ぶりの日本入荷ということもあり残っていた5匹を迎え入れることにしました

アドルフォイ  アドルフォイです 白地にオレンジラインが綺麗です

真っ白いボディにスリムなスタイル

頭部がオレンジになるのが特徴です

水槽内でかなり目立つ個体です

繁殖もしやすい個体のようです

イトメが手に入れば繁殖が早いんでしょうが・・・


インペリアルゼブラプレコが餌を採るようになったのですが

奥にインペのメスが見えます

オスがメスを追いかけるようになりました

今のところは餌を与えたときのみです

まだ繁殖時期ではないようです

早くメスが大きくなってくれないかなぁー と思っています
[ 2012/11/23 00:52 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(6)

水替え

今日はコリも水草もエビも水槽の水替えデーでした

移動水槽のエビ水槽では今回が初めての水替えです

シュリンプ水槽水替えです

5分の1ほど水を減らして点滴で水替えします

定期的にしたほうがいいですよね

さて稚えびはどうなっているのか覗いてみると・・・・

少し大きくなっていました

稚えび少し大きくなりましたよ②  稚えび少し大きくなりましたよ③

最近はこのヤシャブシがお気に入りのようで隙間から中に入ってゴソゴソしてます

稚えび少し大きくなりましたよ

稚えびも少し変わったラインの黒い子や赤い子がいるのでどんな感じになるのか少し楽しみです

抱卵個体が気付けば結構いたため今後が楽しみです
[ 2012/11/21 01:15 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

アピストグラマ アガシジィ アノリ

先輩の家のアピストが初めて産卵しました

7種類のアピストを飼っているのですがかなりマニアックな種類が多いようです

そのうちの1ペアが産卵&孵化したらしくかなりうれしそうに電話掛けてきました

孵化したのは アピストグラマ アガシジィ アノリ です

オスの写真いいのがなくて・・・すみません

アクア・グリーンライフで店に来ているときに実物は見ているのですが

産卵後の写真を見てビックリしました

分かりにくいですが稚魚が産まれています 

こんなにメスって黄色くなるんですねー

驚きです

アピストは稚魚が孵化したときに思ったより数が少ないと思うと食べてしまうみたいです

また危機を感じるとやはり稚魚を食べてしまう習性があるみたいです

なんだかシュリンプと比べるとむごい気がします

自然界の厳しさを感じますね

数多くのペアが採れる事を祈っています

さてウチの水槽の話に戻しましょう

ついこの間おいでになったインペリアルゼブラプレコはようやく慣れてきたみたいです

餌もほかのコリドラスに負けないように食べ始めました

居場所も暗くするとコロコロ変わります

餌もようやく食べ始めました

明るくすると流木の下にベッタリくっついています

いろいろ調べてみるとブリード個体は約2年で繁殖を迎えるようです

ワイルドはどうなんでしょうか・・

とにかく同じ巣穴に入ってもらえないかなぁ~といつも思っています

コリドラスでもインペでもいいので稚魚を早く見たいですね
[ 2012/11/17 23:47 ] アピストブログ | TB(0) | CM(6)

ようやくお迎えしました

長いこと保留になっていた

インペリアルセブラプレコやってきました

インペリアルゼブラプレコ メスやってきました ようやくやってきました  

いろんな事情があってなかなか家に迎え入れることができませんでしたが

とうとうやってきました

少しコンパクトサイズなのですがなかなか綺麗です

まだ落ち着いていませんね・・・隠れています

まだ落ち着いていないため隠れていますが早く落ち着いて餌を食べてくれるといいのですが・・・

繁殖はまだまだだと思うのでじっくり育てていきたいと思います
[ 2012/11/16 01:02 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(8)

稚えび増えてきました

そろそろヒーターが欠かせなくなってきましたね・・・

宮崎でこうですから他の地域ではどうなんだろうと思います

さてエビちゃんですが・・

稚えびが増えてきました・・というより色が付いて目立つようになってきました

移動水槽稚えび①  移動水槽稚えび②

やはり水槽内はこうでないといけないですね

移動水槽稚えび③

稚えびの中には親と一緒になって餌をツマツマするものやこぼれ落ちた餌を持ち逃げするものなど

いろいろいます

またしばらく水槽を眺める時間が増えそうです

そのまま眠って風邪引かないように気を付けようと思います
[ 2012/11/13 18:23 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

バクテリア

最近は暖かくなったり寒くなったりと体調を崩しやすい気候ですね

自分は〇〇なので風邪は夏にしかひきませんが周りでは大変風邪がはやっています

皆さんは大丈夫ですか

さてシュリンプ水槽ですが

最近はすこぶる調子がよく稚えびはくるくる水槽内を飛び跳ねています

移動水槽まだ色が出てない稚えびいっぱいです  移動水槽稚えび昆布の上通過中

次第に色が付き始めているものやまだ色が付いていないものまで出てきているので

何匹か孵化しているんでしょうか

稚えびも今回はきちんと残っているみたいなので一安心です

底面のシステムがいいのか今使っているソイルが底面にあっているのかわかりませんが

今使っているソイルでは底面システムにしたほうが稚えびは確実に残るみたいです

フロー水槽(現時点は単独)のほうは底面をとめて回しているのですが

やはり稚えびが出ても生存率が低いです

こちらの水槽もそろそろリセットですね

今の移動水槽には例のバクテリアを入れています

例のバクテリアも入れました

錦 というバクテリアなんですが・・・

このバクテリア詳しく話を聞くとすごいことがわかりました

少し前台湾で養殖のブラックタイガーが細菌性のウイルスでやられたときに

薬品ではだめだということでこのバクテリアで改善させたことがあるらしいです

詳しい内容の話は次回詳しく書きますが

かなりエビ(甲殻類)に特化したバクテリアみたいです

バクテリアのほかに善玉菌も入っているため今はたまに固形タブレットを

これにつけてあげています

調子が上がっているのはこのバクテリアのチカラもあるのかもしれません

まだ又聞きの状態なので内容を詳しく聞いたらまたレポートします

正月の頃を目指してもうひとつ水槽を準備しようと思っています
[ 2012/11/08 09:36 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(10)

移動水槽 稚えびでました

先ほど福岡より戻ってきました

せっかく福岡行くなら何か楽しみがないとね

ということで久々最近だいぶんお手ごろになってきたシャドーを購入しました

久々のシャドーです

長旅の疲れもなさそうで元気でした

水あわせ時に久々にじっくり水槽チェックすると・・・ん・・・

カイミジンコじゃなくて稚えびじゃないか(えなりくん風)

移動水槽 結構稚えび出てます 移動水槽はやくも稚えびです

よくよく見ると色がまだ出ていない稚えびが結構な数いました

やはりこの底面システム+バクテリア(善玉菌含む)はよさそうです

稚えびは元気よすぎてカメラで追えないほどでした(たんに下手くそなだけですが・・・)

しかも抱卵の舞中でした

初めの頃の爆殖をもう一度味わいたい&システム的に鉄板を作りたいです
[ 2012/11/06 01:28 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

抱卵してました

抱卵の舞をしていたのが2日前

昨日確認したときはわからなかったのですが・・・

見つけました

抱卵個体です

抱卵してました♪

ハイブリッドのメスが抱卵してます

抱卵の数も多そうです

このままの数で孵化して欲しいですね


最近スポンジ水槽で稚えびを見かけていたのですが・・

いつの間にか・・消えています

うーむ こちらもついでにやり替えてみることにします

大磯水槽とのコラボ時期があったため完全に単独でやってみて様子を見てみたいです

とりあえず暑さが去った今のうちに動こうと思います
[ 2012/11/02 01:49 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(5)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



