PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移動水槽その後

スマホが届いてメールや電話帳の整理など面倒くさい作業がようやく終了

電話帳のグループ登録ホントに面倒くさいですね

グループもSDカードにインポートできるようにしてください


さて水槽の話へ

移動水槽にそれなりにいどうしましたが

今日は盛大に抱卵の舞をしてました

移動水槽 抱卵の舞です

ようやく水槽が回り始めた感があります

うれしいです

餌はまだほとんどあげていませんがバクテリアを入れてからのツマツマが半端無いです

明日の水槽チェックが楽しみです


スポンジのみの水槽も稚えびが出てきています

稚えび産まれています

色が出てきているのがチラホラ見えます

数が多いといいのですが・・スポンジのみの水槽はイマイチ稚えびの産まれてくる数が少ないんですよね

今回も数が少ないときはいろいろ手を加えてみようと思います
[ 2012/10/31 01:01 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(12)

事件です

やってしまいました・・・・

車から降りるときに滑り落ちたスマホが・・・・

割れちゃいました・・・・

割れてしまいましたo(;△;)o エーン

かるーくゆっくり落ちたんですがあっさり割れちゃいましたね・・

すぐサポートセンターに連絡して次の日には家に届きましたが・・・

買い換えたばかりなのについていません

一年に2回だけしかも2回目は8400円に(初回交換は5250円)になるので気をつけないと

皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね


さて水槽のほうですがヒーター装着しました

ヒーター装着しました・・・

さすがに寒くなってきてますよねそろそろ時期ですよね

エビちゃんの移動もてげてげやっています

じわじわ移動中です

下の水槽だいぶん落ち着いてきた感があります

がっつり増えてくれるといいのですが・・・
[ 2012/10/29 01:54 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

シュリンプ移動開始

ついに移動水槽にエビちゃんたちを移動開始いたしました

早速水あわせです

移動水槽にお引越しです

抱卵個体も2匹投入しました

ハイブリッドの抱卵固体です  タイガー系の抱卵固体です

ハイブリッドとタイガー系の抱卵個体です

水槽内に投入したのは昨日になるのですがツマツマしていてとても元気です

ツマツマ・・・とても元気そうです

他の個体もかなり活性があがっている感じです

水槽内に投入です

今後も様子を見ながら少しずつ移動します

スポンジのみの水槽は今絶好調みたいです

餌食いもいいしみんな満遍なく元気です

餌くいよくなりました

これは・・・・と思ったときは移動などの処置を急いでそれから考えるといいのかもしれないですね


ただ最近めっきり寒くなってきているのでヒーターそろそろ装着しなければいけないですね

早速ヒーターを注文してきました

植物水槽も26度前後が一番成長がよいと聞いたので水草水槽もつけないといけないですねー

明日ヒーターも装着させたいと思います


[ 2012/10/24 22:29 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(12)

そろそろ?

最近いろいろな方の過去ブログを閲覧させていただいてますが皆さんすごいですね

いろいろなことを実験実行されてきているんだなぁ~と感心&感動していました

やはりいろいろ試行錯誤するのがシュリンプ繁殖には欠かせないようです

だから面白いんですけどね

話は変わって この間立ち上げた移動水槽ですが・・・

もうそろそろパイロット入れてもいいかな?

ラムズ君たちの活躍もあってそろそろパイロット投入してもいいころかな

と思っています明日にでも第一陣投入します

スポンジのみの白黒水槽は今朝すごく舞っていました

その結果・・・抱卵してます

朝の舞の結果・・・・抱卵してました  白黒水槽調子上がってきました


裏にも隠れて写真が撮れなかった抱卵個体もいたのでこれから少し楽しみです

ただ稚えびが前回の抱卵時はあまり残っていないので今回どうなのか心配です

ただ今回の移動用水槽は前回稚えびがすさまじく残ったシステムと同じなので期待しています

抱卵個体移動する予定です

スポンジ水槽でこんなの見つけました

白っぽいやつ発見

白が強いですね

モスラでしょうか・・・

無事大きくなって欲しいです
[ 2012/10/23 00:38 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

奇跡的に・・・

昨日夜なべしてせっせと立ち上げた水槽ですが・・・なんとまだ気づかれていません

どう見ても圧倒的な威圧感を感じるんですが・・・自分だけなんでしょうか・・・

ここまでの小心者では悪いこともできませんね

帰ってから移動用の水槽見てみましたがまだまだ濁ってますねー

まだ濁っていますね

休眠バクテリアも4日ほどで動き始めるので日曜日ぐらいになればかなり綺麗になると思います

早く落ち着いて欲しいですね

早くレッドビーを移動したいです


ハイブリッド水槽は最近は落ち着いてきていて稚えびもぼちぼち姿を見かけます

ハイブリッド 稚えびです  ハイブリッドは稚えびがチラホラ見え始めています

今までで一番稚えびの数が多いのですが それでも見かける数が少ないので

もう少し残ってくれるといいのですが・・

とにかくレッドビー移動してから様子を見たいと思っています
[ 2012/10/19 00:56 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

シュリンプ移動水槽立ち上げ

最近出張や研修でばたばたしていてなかなか水槽いじりもできませんでしたが

気温もいい感じになってきたのでフロー水槽の手直し&リセットを計画中です

その前にエビ達を移動する水槽を作らないと・・・と思い夜なべをしてせっせと立ち上げました

最近外野がうるさくなってきている中いかにして水槽を増やすかを考えた結果・・・

下の段のクリプト水槽の横に立ち上げることに

シュリンプ水槽移動用立ち上げました

大きさでばれてしまいそうですが・・・・

ともかく前回爆殖していた底面でやることに

水を張った後にはこれを入れてみました

例のバクテリアも入れました

休眠バクテリアです

前回これは入れていなかったんですけどね

レッドビー水槽は調子がイマイチでまだ時期的には早いのですが泣く泣くリセットすることに

ハイブリ水槽は外部を止めてからはすこぶる調子がよくなってきました

朝方水槽を見ると・・だいぶん綺麗になっていました

一晩でかなり綺麗になりました

とりあえずカモフラージュで溶岩巻きのミクロをいれて・・・

ミクロ入れてみました

様子見完成です

帰ってからパイロットいれて経過を見ます

長い間気づきませんように~・・・・って無理か・・
[ 2012/10/18 09:26 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

おがわ作小屋村

最近出張などでばたばたしててなかなか更新できてませんでした

これもこの間の連休に宮崎県の田舎町 西米良に行ったときの話しです

日曜の朝 地方の情報番組で見た食事が美味そうだったので(食い地張っててすみません

行ってみようということになり西米良へ

車で1時間半くらいの場所です

ここがおがわ作小屋村です

おがわ作小屋村です  藁葺き屋根がいい感じです

過疎化が進んでいるため少しでも若者に残ってもらうため観光に力を入れ始め

平成の桃源郷と呼ばれるようにとがんばっているそうです

春には山全体が桜で覆いつくされるだろうなぁ~というほどに桜の木が植樹されていました

藁葺き屋根の建物がお食事処なんですが・・・・お目当ての料理がこれ・・

入口もいい感じです

四季御膳です

四季御膳でございます

地元で取れたものだけを使って作られていてそのときの旬物を頂くことができます

なんだか懐かしい感じとおばあちゃんの味と言うかとても満足した味でした

帰りに道の駅ならぬ川の駅に寄りました

ここには かりこぼうず大橋 という日本最大の木製車道橋があります

かりこぼうず大橋です  木製の車道橋です

140mで片側1車線なんですよ すごいですね

まだシーズン中の鮎つりをしている方たちもいました

鮎つりされている方もいました

空気も綺麗でとてもリフレッシュできました



話は変わってエビちゃんはというと・・・

ぼちぼち稚えびたちが出てきているんですが・・・数が少ないような気がします

稚エビ 姿が現れました

そこでもうひとつ水槽を立ち上げることにします

それで移動と様子見とで兼ねたいです

エビ達にもコリ達にも気持ちいい季節になってきたのでここらで動きます


[ 2012/10/13 10:27 ] のんびり | TB(0) | CM(8)

セミロングスーパーシュワルツィお出迎え

お出迎えしました

セミロング スーパー シュワルツィ です

セミロングノーズ スーパーシュワルツィ オスメスです  水あわせです

大磯だった水槽も田砂に替えました

元の大磯水槽  大磯から田砂へ

なぜって・・あのホジホジを見たいからです(肝心の画像が無いです・・すみません

鼻先を突っ込んで餌を探すしぐさはロング系ならではの光景です

今回もいい個体を入れてくれています 感謝です

こちらがオス

セミロングノーズ スーパーシュワルツィ オスです

こちらがメスです

セミロングノーズ スーパーシュワルツィ メスです

メスの顔にはくっきりとスポットが入っています

メスです 顔のスポットがはっきりしてます

ラインもくっきりしていて体高もありますオスよりメスが大きいです

今はまだまだですが背鰭がとんでもないくらい長くなります

ただセミロングと名前がつくものは繁殖が難しいそうです

この手のタイプもスーパーシュワルツィとスーパープルケールのハイブリッドの可能性が高いです

存在感がハンパ無いので一気にこの水槽の主になりそうですね



隣のチビコリ水槽もいい感じになってます

とくにこれ・・・

エヴェリナエ Ⅱ  です

エヴェリナエⅡです背中のラインが綺麗になってきてます

背中の模様が大理石みたいになってきています

とっても綺麗です

このエヴェリナエもハイブリッドになるためこちらのほうは特にそれぞれの個体の模様が違います

左右対称だったり模様綺麗だったりすると非常に人気が高くなり高価になりやすいです

アクア・グリーンライフはかなり高確率でいい個体を入れています

お店は小さいんですけどね・・・

入っている個体はとんでもないものが多いです

今週末の日月火曜日までエヴェリナエを特価で出すって言っていたので安ければ買いたいですね

1匹すごく気に入っているエヴェリナエ Ⅱがいるもんですから・・・

金額はどのくらい下がっているのかわかりませんが気になる方は覗いてみてください

メガメタエとかクリアボディで綺麗ですよ⇒⇒⇒HPはこちら


[ 2012/10/06 09:58 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(8)

フロー水槽その後の経過

フロー水槽につないでいた外部をはずし普通の水槽となったシュリンプ水槽

底面+スポンジ水槽とスポンジのみの2つの水槽になったわけですが

早速変化がありました

とにかく食欲が出てきました

今までは特に黒ハイブリ水槽では団子になるところまでは無くまばらな感じでした

今回は団子になっています

スポンジのみのハイブリッド食欲アップ

赤ハイブリ水槽でも食欲が戻ってきています

レッドビーハイブリッドも食欲回復

稚えびもちらほら見かけるようになってどのくらい残るのか確認したいです

そしてこいつもとうとう抱卵しました

とうとうこいつも抱卵しました

どんな稚えびが産まれるのか楽しみです
[ 2012/10/01 23:38 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



