PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フロー水槽休憩です

最近稚エビの残り方が悪くなってきました

フロー水槽に移す前はかなり稚エビの生存率がよかったのでいろいろと思い当たる部分を考えてみました

まずフロー水槽の下の水草水槽が大磯であるためPHが高いかも(測っていません)

外部フィルターのせい

大きくはこの2つ

とりあえず以前の状況に近い感じに戻してみることにしました

まず温度も落ち着いてきてクーラーが不要になったため外部+水槽用クーラーをはずします

フロー水槽しばらくストップです

これで上記の条件を排除できます

抱卵固体も多くまた稚エビもぼちぼち出てきているので今の時期に少し実験もかねてやってみようと思います

抱卵メスです  抱卵メスです2

これで稚エビが残ればいいのですが・・・・

稚えびが残りますように

ソイルのリセット時期ってまったくわからなく皆さんはどこで判断してるのか知りたいです

調子が良くなくなればそれがリセット時期なんでしょうがまだいけるんじゃないのか

という考えでずるずる行ってしまいます

思い切りが必要なんでしょね・・・

とりあえずこのままうまく残ってくれることを願いたいです
[ 2012/09/30 01:12 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

セミロングノーズ スーパーシュワルツィ

最近コリドラスがどんどん入ってきていたのですが

とうとうやってきました

セミロングノーズ スーパーシュワルツィ

セミロングノーズ スーパーシュワルツィ 入りました

オスは背鰭がすさまじく伸びてきます

顔のスポットが綺麗に出てます

メスは大きくプルケール体形ですがオスのほうはシュワルツィ体形です

自分が今までアクア・グリーンライフでみたロングシュワルツィのなかでもかなりいい個体です

アクア・グリーンライフは友人のお店なんですが入ってくる個体が半端無いマニアックなお店です

個体の質がいいのはもちろんのことなのですが自分がコリドラスをこの店でしか買わない理由があります

入荷した個体の寄生虫の駆除が完璧なところです

店にいるコリドラスのほとんどがワイルド個体の店なのでどうしても寄生虫が問題になります

入荷してきたコリドラスは状態を見ながらの丁寧なトリートメントをしてくれているのです

家にもって帰った魚からの病気などで全滅したとかたまに聞きますが

とんでもなく恐ろしいです

自分も昔ホームセンターで働いていたとき隣が熱帯魚コーナーでよく手伝っていましたが

ネオンテトラなど入れた次の日にほぼ全滅していたことがなんどかありました・・・・

もし少し高価なコリドラスがほしいときはアクア・グリーンライフのHPでも覗いてみてください

結構マニアックですよ⇒ アクア・グリーンライフのホームページです

このダイジョウブダエ・ボンディ最後の1匹になっていたので・・・

ダイジョウブダエ ボンディ ゲットしました 

ウチの水槽に引き取ることにしました

コロコロしていてスポットとかカワイク入っていて結構好きな個体なんです

かわいいですよね~
[ 2012/09/28 00:50 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)

新しい水草です

最近ばたばたしています

でもきちんとエビちゃんやコリドラス達の世話はしてますよ

今日は紫Zukinさんのところから水草が届きました

先週1週間がセールだったため水草とエビちゃんをゲットしました

配達をずらしていただいたりとご迷惑おかけしました(給料日まで待っていただきました・・)

セールと同時に水草の新しいものも入ってきていたためチェックさせてもらいました

結構面白いものが入ってきていました

まずはこれ

前回も入れたのですが植え方をミスって溶けたままだったため再度頂きました

クリプトコリネ.bullosa Bintulu です

Cry bullosa Bintulu クリプトコリネ.bullosa Bintulu


これは クリプトコリネ.sp.Maharashtra Red です

Cry sp Maharashtra Red クリプトコリネ.sp.Maharashtra Red

次は コケsp.弥生産です ハリガネゴケでしょうか 綺麗です

コケ.sp.弥生産です コケsp.弥生産

そして ムチゴケsp.弥生産 です 流木に後で巻こうと思います

ムチゴケsp.弥生産です ムチゴケsp.弥生産

またもやサービスしていただきました タイガーロータス レッド です

タイガーロータス レッドです タイガーロータス レッド

いつもすみません 溶かさないように気をつけます

金額が安かった為 ハイブリッドも買っちゃいました

ハイブリッド

おまけが二分の一入ってました

大丈夫ですか ありがたいけど心配になります

水草も安くなっていてかなりお得な買い物でした

また寄らせてもらいます
[ 2012/09/27 02:34 ] 水草ブログ | TB(0) | CM(8)

一安心

少し古親個体の☆になるのが立て続いて落ち込んでいましたが

久々に家に戻って水槽の確認をすると・・・・

稚えびも見かけ始めて一安心

結構稚えびが出て来ています

シャドーのメスも抱卵しているみたいなので無事稚えびが残ってくれることを祈っています

スポンジのみの水槽は少しづつ抱卵個体も増えてきているのでこれからが楽しみです

調子もこのまま落ち着いてくれるとうれしいです
[ 2012/09/24 01:05 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(10)

スポンジと底面

最近底面+スポンジフロー水槽の調子がいまいちになってきました

自分も周りでシュリンプやってる方やお店でも底面はせずにスポンジだけの方増えてます

スポンジのみと底面って何か違いがあるんでしょうか

底面+スポンジは古親エビが3日連続で1匹づつ☆になってます

今までごくろうさまでした・・・(´_`。)グスン

スポンジのほうにもかなりの古親エビはいっているんですが何事もありません

ウチの水槽はフローということもあるので一概には言えないんですが

底面+スポンジは最初にガツンと来てその後静かに・・・

スポンジのみは平均してのんびりした感じです

餌のときも前者は団子団子するのですが後者はまったりしてる感じです

まー古親エビ以外はみんな元気ですごしているんですが前ほどの勢いがなくなった感はあります

スポンジのみは現時点が落ち着いてきた感があります

違いがわかられる方是非違いを教えてくだされ

元気に育ってほしいです

どちらの水槽も稚えびは出てきているのでもう少し様子を見てみます
[ 2012/09/19 01:51 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(8)

なぜこんなところに??

今日は久々のお休みでしたので本格的にコリドラスの水槽の掃除をと思っていたのですが・・・

 なんだか水草の上で動いた気が・・・・

ん?いったいどこから?

うげ なぜにこんなところに

すごくツマツマしてますが・・・移動しましょうね

お引越しです・・

まさか水草水槽はそんなことないよね と思いながらチェックすると・・

うをぃ・・・ここもかよ・・・

なんと!水草水槽にも・・

この子もお引越しですちなみに浮かんでいる水草はヤマトに抜かれたキューバパールです

どこから入るんでしょうか・・

まだ水草水槽は落ちてきたということならありえます

フロー水槽溢れそうになったときかな

それにしても無事でよかったです
[ 2012/09/15 23:22 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(10)

フルボっちん効果?

昨日の夜水草水槽の水替えとともにシュリンプ水槽に投入した フルボっちん

今朝方変化がありました

脱皮と抱卵の舞です

脱皮跡です  わからないと思いますが 舞ってます

たまたまかもしれませんが・・・・

水草のほうは光合成が活発になりました

光合成いっぱい

少なからずとも何かしら変化はあるようでした

とにかくエビたちが元気であればうれしいですし

稚えびがたくさん大きくなってくれれば言うことありません

まー自分たちはそのお手伝いくらいしかできないので

エビ達のためになれば・・・的な感じになります

この フルボっちん でうまく増えてくれればうれしいですね


[ 2012/09/14 01:24 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

フルボっちん 使ってみました

和泉海老さんから送ってもらった フルボっちん 

フルボっちん

使ってみました

規定量より少なめで使ってみました(もったいないのもありまして・・・)

とりあえず5ml入れてみたところ・・・

なんと これだけでも動きが違います

わかりにくいかもしれませんが・・ザワザワしてます

なんだかザワザワしています

稚えびも動きが活発になった気がします

ハイブリット水槽は抱卵個体が ぼちぼち いました

ぼちぼち抱卵してますね  抱卵してますね

こちらの稚えびも動きがわさわさしてました

水草にも効果があるというこちらのフルボっちん

なんと洗顔時に数滴入れると肌がすべすべになるらしいです

なんとも恐るべしなアイテムのようです



[ 2012/09/13 01:53 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

フルボっちん

フルボっちん  届きました

フルボっちん  フルボっちんおまけです♪

おまけの稚えびの餌もつけていただきました

今回こちらの不手際で大変ご迷惑おかけしました

もう迷惑おかけすることはないと思いますが・・・・よろしくお願いいたします

まだ使用してませんが水草にも効果があるとのこと

まさにウチのフロー水槽にぴったりです

今日まではバタバタしていたため明日早速使ってみたいです
[ 2012/09/12 00:31 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

水中葉

ようやく地獄のような会議から開放され宮崎に帰ってきました

エビ達に癒されつつ一番下にある植物水槽に目をやると・・・

水中葉が展開されています

クリプトコリネ cf.cognata maharashtra Red

一番奥のクリプトcf コグナタは一番水中葉を展開してます

クリプトコリネ sp.ベトナム  水中葉が増えました

葉の細いクリプトsp ベトナムは真ん中から水中葉を展開

クリプトコリネ bullosa Bintulu  葉が溶けた後変化なしです

一番手前のクリプト bullosa bintulu は 葉が溶けてからは変化なしです

少しづつ増える前触れみたいなものを感じます



久しぶりにあの乾燥ほうれん草&ケールをあげてみました

ひさしぶりの餌 がっついてます  今日は浮力に負けてます

今日は浮力が強くそれでも水槽上部でしがみつきつつツマツマしてます

餌も久しぶりなので腹が減ってたのかも知れません
[ 2012/09/10 01:35 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(8)

フローパイプのスポンジ掃除

出張から帰っていきなりビックリさせられたフロー水槽ですが・・・

今は正常の水位を保っています

水位戻りました

いやーあのままだったら怖かったですね

昨日は水草水槽の水替えをしながら

フロー水槽のフローパイプにつけてあるスポンジを洗いました

どうしてもソイルを巻き上げることになるので悩んだのですが

どうせ後でするなら今で良いか

という感じで清掃開始

水草水槽の水を10リッター抜いてその中で もみモミ揉み・・・

綺麗になって戻したら・・・

掃除で何か出たかな?

いっぱいフローパイプに掘り返されたソイルに集まってきてますね・・・

なんかおいしい汁でもでてるんでしょうか・・・
[ 2012/09/06 09:47 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(8)

危険です!

最近は空の雲も秋らしくなってきましたね~

暑さは相変わらずですが・・・・

先週末と今週末は会議で福岡にお邪魔します

いつも週末やっている水替えなどができないのがいやですね~

それでも帰ってからエビ達やコリ達の無事を確認するとほっとします

餌も2~3日やっていないので餌をあげるとすさまじく集まってきます

最初に出てきた稚エビも今では親エビと変わらないくらいになりました

大きくなってきました

シャドー稚エビは相変わらずちっさいですけどね

それと今回最初に立ち上げたフロー水槽の違和感を感じました・・・

なんかミズカサ上がってないかい

水位がぎりぎり!

うっは

超ギリギリです

自然に任せて水量を絞ってなかったためですが・・・・

以前1つだけ立ち上げてたときは全開でまわしてて平気だったはずなんですが・・

そのころからこれくらいあったけど気づかなかっただけなんでしょうか・・

溢れる前でほんとに良かったです

中に入れてるフロー部分のスポンジが汚れてきてるのもあるんでしょうね・・

折を見て綺麗にしないと
[ 2012/09/05 09:43 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



