PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TDS 導電率・・・

この間大分の紫Zukinさんのところで ウォータースティックTDS用を買いました

実は宮崎売ってないんで今回初めて買ったんですが・・・

日頃水槽の水のPHもほとんど計らないのにいるのかなと思いながらの購入でした

買ってから使う勇気がないというか暇がなかったというか・・・

しばらく放置プレイだったため思い切って封印(袋)を破って使ってみました

校正液で数値あわせて・・・・いざ チャポン・・・・

オーバーフローの底面+スポンジ+外部(クーラー)水槽です  オーバーフローのスポンジ+外部(クーラー)水槽です

シュリンプ底面フロー 195    シュリンプスポンジフロー 200

水草水槽です かなりごちゃごちゃです

水草水槽 197

コリドラス水槽の大磯です  コリドラス水槽の田砂です

ちなみに コリドラス大磯水槽 175     コリドラス田砂水槽 217

でした

・・・・・・・・・・この数値・・・・どうなんでしょうか・・・・・

いいのか悪いのかわかんないです

基準値みたいなのがあるんでしょうね・・・どのくらいの数値なんだろ・・

良ければ教えてください

よろしくお願いします
[ 2012/08/31 02:20 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(8)

2つ目のフロー水槽

2つあるフロー水槽で抱卵していたメスエビが稚エビを放出しています

底面のフロー水槽はもう大まか2回目の放出なのでそこまで心配してませんが

後で立ち上げたスポンジフロー水槽は今回が初めてなので

少し心配です

両方ともぼちぼち色も着いてきてひと目で稚エビがわかるようになってきました

稚エビ 姿が現れました 結構稚えびいますね

スポンジ水槽は稚エビがどのくらい残るかが問題ですね

しばらく経過を見守るしかないですね

底面フロー水槽は安心して見れますね

底面水槽も稚えびがぼちぼち現れています

水草の上にぽつぽつ稚エビが乗っています

こちらのフロー水槽はかなり元気です

このまま落ち着いて欲しいです
[ 2012/08/29 20:11 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(8)

水草入りました

先週の金曜日 紫Zukinさんのところより 水草が届きました

水草水槽のレイアウトを少し変えようとクリプトを中心に分けてもらいました

今回の水草はこちらです

クリプトコリネ cf.cognata maharashtra Redです クリプトコリネ sp.ベトナム

クリプトコリネ cf.cognata maharashtra です

幻のクリプトといっても過言がないくらいのクリプトで

日本初上陸らしいです 

少しワイルド色の強いクリプトです

右のやつが クリプトコリネ sp.ベトナム です

これは前景のクリプトらしく 今後の変貌が楽しみです

次はこれ

クリプトコリネ bullosa Bintulu ブセファランドラ sp.PADAWAN

クリプトコリネ bullosa bint です

葉の形がデコボコがすごくてかっこいいでしょ

結構お気に入りです

右は ブセファランドラ sp.padawan です

活着系なんですが葉の形が丸いのでミクロとかとは全く違った雰囲気です

それと おまけ をつけていただきまして・・・

おまけ ストロジン(トロピカ)  ミクロソリウム プテロプス ギガンティア


ミクロソリウム プテロプス ギガンティア と ストロジンsp.トロピカ です

こんなのおまけでもらっていいの と思うくらいいい水草をおまけしていただきました

紫Zukinさん ほんとにありがとうございます

また来月お邪魔させてもらおうと考えています

その際はよろしくお願いいたします

今水草たちは水草ストック水槽でプカプカしてます

近々大磯水槽に移動しようと考えています
[ 2012/08/26 23:24 ] 水草ブログ | TB(0) | CM(6)

僕一番

もともと餌食いが悪くなかったインペ君

最近ではかなり大胆に餌に寄っていきます

赤虫やると我先に出てきます

赤虫投入すると巣穴から我先にと尻尾をフリフリしながら出てきます

ある程度覗いていても普通に食べています

おなかが落ち着くと一目散に巣穴に戻るんですけどね・・・

月末にはメスがやってくるんですが・・・

でかいみたいです

ビビリなければよいのですが・・・・
[ 2012/08/24 10:43 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(8)

なかなか大きくなりません

シャドー稚エビなかなか順調です

餌をあげるとわらわら出てきます

稚エビ達順調です

しかし同時期に産まれたほかの稚エビと比べるとぜんぜん成長が遅いです

しかしシャドー稚エビ大きくならないなー

こんなに成長に違いがあるとは・・・・

餌の食べる量が少ないとか食が細いとか・・・

そんな感じなんでしょうか

なんだか不思議です
[ 2012/08/21 02:03 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

ラムズ レッドホーン

最近レッドビー水槽内のラムズの殻が目立つようになりました

食糧不足もあるのかもしれないと思いながら水草水槽から3~4匹投入

ラムズレッドホーンです 群がってます

そしたらすぐに群がるんです

ツマツマしてます

やはり食われているんでしょうか・・・

なんか餌足りないのかな とかって考えてしまいます
[ 2012/08/19 21:55 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(8)

ハイブリッドとシャドーお引越し

新しく立ち上げたフロー水槽に白黒メインのハイブリッドとシャドーを移動しました

経過は順調です

ハイブリッドとシャドーお引越しです 無事引越し完了

抱卵個体もいたのですが脱卵することもなく☆になった個体も今のとこ無しです

この間紫Zukinさんのところで購入したこれ

ELOS の Super Veggie FD Mix です ほうれん草とケールをミックスしたものです

乾燥したほうれん草とケールの餌です

このままだと水に浮いてしまいますので事前に水につけておくか

串か何かにさして食べさせるかする必要があります

ただはじめて与える餌にしてはかなり反応がよいです

なかなか反応はいいみたいです

レッドビー水槽のやつはまだ完全に水に漬かっておらず

浮いてくる感じだったのですが・・・・

浮力に打ち勝とうと頑張っています エビの勝ちですね^^ 初めてにしてはかなり反応いいです

次から次へと餌に飛びついてとうとう浮力に勝っちゃいました

稚エビもぽつぽつと姿を現しています

シャドーの稚エビも出てきました ほかの子らも続々登場中

先輩稚エビたちも大きくなってきていますので

後に続いて無事大きくなって欲しいですね
[ 2012/08/18 09:55 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)

エヴェリナエ Ⅰ ぽい Ⅱ

 エヴェリナエⅡ を家に迎え入れました

エヴェリナエ Ⅱ かなり Ⅰ ぽいです

ずっと店に置きっぱなしだったこともあり 盆過ぎたのでそろそろいいかなと・・

まだビックリ目してます^^; 正面からです エヴェⅡ

この個体かなりエヴェⅠに似てるんですが

ジャンクション入ってるしどう見ても エヴェⅡですね

今いるほかの個体よりひと回り小さいので目立つしかわいいです

早ければ今月末にはインペリアルプレコのメスを家に連れて帰れそうです
[ 2012/08/16 22:19 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(8)

お盆休み

今回のお盆は 高千穂峡 に行ってきました

高千穂峡 3連橋綺麗です 高千穂峡石碑

天気が途中から土砂降りで最悪でしたが風景が綺麗で癒されました

熊本の県境なのですが昔阿蘇山が噴火してその溶岩で形作られているらしいです

阿蘇の溶岩が急激に冷えてできた光景らしいです 高千穂峡 岩のえぐれ方が面白いですね

思いっきり切り立った壁だったり川はすごく奇妙に岩が削られてたり

不思議な風景が続いています

何滝とか全く調べてません すみません 霧が出てて神秘的でした

残念ながらボートが増水のため乗れませんでしたが

よく写真などで見かける滝ですね

釣堀や出店などがあり

串焼き団子 隣に焼き魚も売ってますが高いです もちろん飲みました

下の子と自分でニジマス釣りしてつれた魚は焼いてもらえました

釣堀です 格好が釣り仕様ではありませんが・・・ 釣り上げたニジマスです

30分ほど待たされましたが とてもおいしかったです

その後雨が降り始めたのですが どうしても天岩戸のパワースポットに行きたい

ということで移動

天岩戸神社とその裏側にある天安河原に行きました

天岩戸神社です 天岩戸神社の裏側の天安河原です パワースポットの1つです

石が積み上げられていてとても怖い感じの場所でしたが

娘達も石を積み上げお祈りしていました

中にはかなりの時間抱き合ってるカップルがいたり・・・

パワースポットつながりなんですかねー お幸せに

たまにはこんな観光めぐりもいいですね

連休入る前に大分でまたハイブリットを分けていただいたんですが

全く問題なく順調みたいです

ハイブリッド 順調そうです スポンジフィルター さらにでかくなってます

休みの最終日なので水草を流木に巻いたり水替えしたりします
[ 2012/08/15 13:00 ] のんびり | TB(0) | CM(4)

水草増えました

11日の土曜日大分の紫Zukinさんのところへお邪魔させてもらいました

新しい水草が入っていて6種類ほど分けてもらいました

宮崎では絶対に見れない水草ばかりでとても楽しい時間を過ごさせていただきました

今回分けていただいたのはこちらです

クリーピングモス

クリーピングモスです

ミクロ サバ産

ミクロソリュウム サバ産です 丸い葉っぱでかなりお気に入りです

ミクロ ソカン

ミクロソリュウム ソカンです かなり小さなミクロになります

お盆の関係で流木にまだ巻けてませんが・・・・

ミクロ バリスモール十字葉

ミクロソリュウム バリスモール十字葉です 茂るととても綺麗です

ミクロ ランジャウエンティマウ

かなりわかりにくくてすみません

ミクロソリュウム ランジャウエンティマウ です かなり小さく細めの葉のミクロです

モスspパプアニューギニア

そしてこれがモスspパプアニューギニアです 葉が小さくて丸いのが特徴です

今回はこの6種類を分けていただきました

ほんとの珍しいものばかりでとても気に入りました

またお時間がよければお伺いしたいです またそのときはよろしくお願いします
[ 2012/08/13 14:25 ] 水草ブログ | TB(0) | CM(4)

水替え

ウチの水草水槽はシュリンプ水槽と繋がってまして・・・

水草水槽は10日くらいに一度水替えをします

水替えです 水草水槽の水替え

バケツいっぱい10リットルくらいです

コリドラス水槽のように ドバドバドバ~ とはいきませんが

チューブで全開で入れ替えます

水替えするとなんとなく調子よくなるような気がします

ターコイズ稚エビ きっちり3匹いました

ホッとしてます

立ち上げたフロー水槽のパイロット達も1匹も落ちることなく

餌食いも悪くありません

フロー水槽パイロットたち

水替えもしているので明日の朝の様子を見て移動を考えたいと思います
[ 2012/08/10 01:57 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(8)

青色が出てきました

ターコイズの稚エビ色が濃くなってきています

だんだん目立ってきました

青みが強くなってきました 目立ってきましたね~

3匹ターコイズ稚エビ購入したんですが2匹しか確認できず・・・・

お星様になってしまったのだろうか・・

結構過酷な輸送だったので無理もないですが・・・

もし☆になっているなら残念です


そろそろ立ち上げたフロー水槽へハイブリッドを移動しようかなと思ってます

パイロットもすこぶる元気なので何回かに分けて移動しようと思っています

今日の夜位からぼちぼちと・・・


週末また紫Zukinさんのところにお邪魔します

珍しい水草が入ってきているみたいなので 見させてもらって 分けてもらいます

かなり楽しみです


[ 2012/08/09 06:53 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

ターコイズ稚エビ

今日会議だったため昨日の日曜日から福岡の上司の家にお邪魔しました

その前にせっかく福岡入りしたので足を伸ばして

ローキーズ行って来ました

前回お邪魔したときにあったハイブリッド水槽はなくなっており がっかり・・・

が 信じられない水槽が・・・

シャドーパンダ稚エビターコイズの稚エビ計り知れない金額で売ってました

リアルに30分以上悩んだ挙句

買っちゃいました・・・ターコイズ稚エビ大丈夫かよ・・おい

上司には計り知れないほどのわがままを言ったのは言うまでもありません

宮崎に戻ってつい先ほど水あわせ終わりました

ターコイズの稚エビ購入しました ターコイズの稚エビです

早速エビ団子の中に参加していました

早速エビ団子に参加!

フロー水槽にも水草とパイロットを投入

水草とパイロット投下

しばらく様子見です
[ 2012/08/07 00:31 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

フロー水槽完成

シリコンのアク抜きも終わりようやく立ち上げれます

この暑い時期は少しでも暖めないように断熱処理します

やってしまったバックスクリーン張り忘れた

あ やってしまったバックスクリーン張ってない

泣く泣くやり直してようやく設置

なんとか完成^^;

ソイルを入れます 入れるのは ブラックソイルのノーマルとスモール

ブラックソイルです ノーマルとスモールです

紫Zukinさんのところのソイルです

入れ終わりました

ソイル入れ終わりました

デカスポンジフィルターとダブルフィルターを設置して水張りです

ようやく水張り終わりました

何とか形になりました

そして最後の作業が・・・

エーハイムを二股で分けて排出パイプを設置しました

二股で分けています

例のバクテリアを入れてやっとようやく完成です

バクテリア

数日放置してパイロットいれて選別に入ろうと思っています


もう曇ってきています

今回は選別し甲斐がありそうです
[ 2012/08/05 09:53 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

ビッグフィルター移動

昨日の夜大きなフィルターを設置したフロー水槽ですが・・・

フロー水槽の排水パイプをギチギチに押していたため

場所替えです

場所替え前


エーハイムの排水パイプの向きを変え ダブルのスポンジフィルターを逆側に移動

デカフィルターを底面フィルターの横に移動しました

少しは見栄えよくなりました

場所替え後


イジクリまくったので少し心配です 無事でいてください


話は変わって 昨日水草水槽内に投入した水草は2種類

モス.spローライマ ティアングロ と ワラビツナギsp.Padowan の2種類です

モスsp.ローライマ ティアングロ  ワラビツナギ Padawan


モスは葉の色が明るくて葉が柔らかいです

ワラビツナギは 形の面白さで気に入りました

どんな感じで増えるのか大きさはどうなのか全くわからないのですが

そこがワイルド種の楽しみでもあります

紫Zukinさんのところにもうひとつとても欲しいミクロソリュウムがあって・・・

昨日のよる電話して分けていただけることになりました

かなり無理なことをいった気がして・・すみません紫Zukinさん

8月中旬にお邪魔する予定です

その際にはよろしくお願いいたします

また分けていただいたときはアップします
[ 2012/08/01 22:06 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

組み立て完了

オーバーフロー水槽の組み立てが終わりました

フロー水槽です

後は水漏れチェックとシリコンのあく抜きをしたら いよいよ水槽設置です

まだ数日かかりそうですが早めに作り上げたいと思ってます

この間大分の紫Zukinさんのところに頼んでいたスポンジフィルターや

餌や水草など届きました

その中で今のシュリンプ水槽にも入れたかったスポンジフィルターがありまして・・・

これです

スポンジフィルター です  高床式のような・・・スポンジF


これをはじめてみたときはコリドラスで使えるなと思っていたんですが

エビでもいいなと思い買うことにしました

水中に入れるとフロー水槽の排水パイプの間にギリギリはまる大きさで

水槽に入れてみました

うを やっちまったかな と思いましたが良い感じです

餌はナチュラルフォースのベビーバージョンを買ったんで使ってみました

水槽水で溶かしてスポイドであげてみると・・・

すごいですね みんな出てきました

新しいえさをツマツマ

水草もかなり面白いものを分けてもらったんですが

これは後日報告します
[ 2012/08/01 01:52 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



