PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ 増設開始

そろそろ本格的にフロー水槽の完成を急がなければと思います

紫Zukinさんのところでハイブリッドを分けてもらって増えてきたため

紫Zukinさんのハイブリッドです

レッドビーと黒ビーもしくはハイブリッドと分けようと考えています

部屋クーラーで管理してればもっと楽なんですけどねー

今はこれでがんばるしかないですねー

それにしてもシャドー稚エビはホントなかなか大きくならないですねー

ほかの同じ時期に産まれた稚エビと比べると半分くらいの大きさしかありません

稚エビ 大きさが違いますねー

1cm超えさせるのがなかなか難しいみたいです

今のところは生存率もよさげなのでこのままうまく育ってくれるとうれしいんですが・・・

明日は昨日お邪魔した紫Zukinさんから水草やソイル スポンジフィルターなどいろいろ

送っていただくことになっています すごく楽しみです


[ 2012/07/30 01:12 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

紫Zukinさんのところに遊びに行ってきました

何日か前にブログを覗いていただいた 紫Zukinさん のところが大分ということで

会社の先輩と一緒に今日 お邪魔させていただきました

とにかく水槽がコケひとつなくとてもきれいで

面白い水草もたくさんお持ちでとにかく すごい の一言でした

オリジナルソイルやハイブリッド、ターコイズなどいろいろお持ちでいろんなお話を聞かせていただきました

ただ・・・とんでもないミスを犯してしまいまして・・・

なんと財布を忘れるというとんでもないミスをしてしまい先輩にも大変迷惑かけました

それでも先輩にお願いして 紫Zukinさんのところのハイブリッドを10匹(プラス1匹おまけ)2人とも分けて
いただきました

とにかく帰り道が暑くてドキドキしながら帰りました

家に帰ってさっそく箱から出してみると・・・

ハイブリッド 紫Zukin さんから分けてもらいました

みんな元気です よかった

早速水あわせです

ハイブリッド 水あわせです

みんな元気そうです(水槽の露がひどくて写真はすいません)

面白い水草とオリジナルソイルは後日分けていただこうと思っています

そのときはよろしくお願いします またお邪魔しますね

今日はありがとうございました


[ 2012/07/28 18:43 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

いつまで続くかな・・

抱卵の舞 まだまだ継続中です

抱卵の舞 連日です

写真で撮ると全くわからないですよね

早くもうひとつフロー水槽を立ち上げないとやばいかもです


稚エビの予備食 昆布 

だいぶん稚エビ達に浸透して来ているらしく

昆布に集まるようになりました

稚エビと抱卵メス

抱卵ママ達もいます

昔は稚エビが消える現象があって

なかなか稚エビが残らなかったのですが

今回は昆布効果が結構ある気がしています
[ 2012/07/28 01:04 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

インペ メスそろそろ移動準備

そろそろインペリアルのメスを家に迎え入れる時期になってきました

インペリアルゼブラプレコ メスです

狙いはもちろん繁殖ですのでそれを狙っていきますが・・・・

どうやったらうまくいくんでしょうか

いろいろ過去販売された本など参考にさせてもらっていますが

それぞれバラバラで これ というものはなかなかないです

それこそ神のみぞ知るってことでしょうか・・・

まー楽しく飼ってその上で繁殖っていうのが理想ですね

それともう1匹気になる個体が・・

エヴェリナエ Ⅱです Ⅰみたいですね

エヴェリナエ Ⅱ です

スポットがまるで  のような個体です

左右対称で将来大化けしそうな個体です

これもウチにやってきそうです

暑さが気になっているんですがどうなんでしょうか・・

無事に夏をのりこえてもらいたいですねー


[ 2012/07/27 01:19 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)

連日

ここのところ連日抱卵の舞の乱舞です

きっとわからないと思いつつ舞ってる写真撮ってみました

きっとわからないでしょうが・・舞ってる画像です

・・・・わかりずらいですね

ただ舞っている個体の中にこの間稚エビを生み終わった シャドーが追われていました

2度目の抱卵かな?

2匹シャドー抱卵か

だったらとてもうれしいです

今日水槽内をまじまじと覗いていると・・・

ソイルを何かが這っていました

貝ミジンコがいっぱい沸いてました

いままでケンミジンコは沸いたことがあるんですが

貝ミジンコは初めてです

ソイルが違うからでしょうか・・・

でも貝ミジンコが沸くといいと聞いたことがあるのでなんだかすごくうれしくなりました

レッドビー飼いはじめて始めて位の胞卵率なのでどのくらい増えるのか楽しみです


[ 2012/07/26 01:10 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

10日ぶりに

イメチェンしてみました どうでしょう 前よりみやすくなったような・・・

10日ぶりに赤虫あげました

すごい奪い合いバトルが勃発

チビ達もバトルに加わり奮闘していました

稚エビ 負けずに赤虫に食らいつきます

タブレットより赤虫なんですよね

うまいんでしょうね・・・

きっちり赤虫食べ終わるとタブレットに団子になります

調子よさげです

すさまじい食欲ですね


[ 2012/07/25 01:26 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(4)

稚エビ生まれてます

稚エビがちらほら現れ始めました

稚エビです

前回生まれたハイブリッドはアクア・グリーンライフに行ってしまわれました

15匹ほどですが・・

元気に育ってほしいものです

もうすぐフロー水槽2号が出来あがります

まーすぐに水槽立ち上げて・・・・

といかないのが歯がゆいですが・・・

シュリンプのため我慢です

水漏れとか水槽用のコーティング剤のチェックをしてから立ち上げになります

少しでも早く立ち上げて早く選別したいです
[ 2012/07/24 07:14 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

久々に

久々にコリドラスの様子をじっくり見てみました

田砂水槽の最近では目立ちすぎるインペリアルゼブラプレコをはじめ

インペリアルゼブラプレコです 目立ちます

最近少し大きくなったエヴェリナエのⅠとⅡ

少しでかくなったエヴェ Ⅰ  こちらもでかくなってます エヴェ Ⅱ

プンクタータスにダイジョウブダエボンディ

プンクです きれい  ダイジョウブダエボンディ お気に入りです

ブラックトップ ポタロとパンダです

ブラックトップ ポタロ  パンダです

大磯水槽にはお気に入りのレセックスとスーパーシュワルツィ

レセックスです 超お気に入りの1匹です  スーパーシュワルツィです

名前不明のspハイフィンです

spハイフィンです 正確な名前が不明です


こちらの水槽にもバクテリアをいれて動きがよくなっています

現時点すべてワイルド個体になるためなかなか繁殖しませんがいつか増えてくれることを目指して・・

気長に待っています
[ 2012/07/23 01:04 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(4)

デジカメ使ってみました

雨ですね・・・九州はまだ梅雨明けしてません四国などは空けてるのに・・

なぜでしょう・・おかしい感じがします・・

まー温度も低めなのでそれはそれでいいんですが

とにかく中途半端な晴れ間がイライラします

蒸し暑いったらないです

昨日やってきたデジカメ初おろししてみました

今のデジカメはすっごいですね

ピントの合い方がデジカメとは思えないほどです

稚えびにピントがすぐ合う!

あんなに苦労していた稚えび撮影が驚きの早さ楽さ

いやー進化ってすごいですね

情報を提供してくれた和泉海老さんに感謝感謝です

昨日ブリーダーさんところから迎え入れたメス海老2匹ほど調子悪かったため

例のバクテリア投入してみました

みんなでツマツマし始めました

一斉にツマツマし始めてびっくりしました

ピントが水槽の表面の結露にあってしまいましたウデガナクテスイマセン

バクテリアはそれなりに効果はありのようです
[ 2012/07/21 18:17 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

シュリンプ ♀ 入りました

今日は延岡のほうだったので少し足を伸ばしてシュリンプのブリーダーさんのところへ

もう一基構えるオーバーフロー水槽のためのソイルを買いにいったのですが

会社の先輩がメス海老を購入

なぜかつられて私も10匹メス購入

爆殖に拍車が掛かればいいなと甘い考えで・・・ゲット

早速水あわせを・・・・

水あわせです

うまく掛かってくれるとうれしいんですが・・・

抱卵個体も☆にならずに順調です

もうひとつが落ち着いてきたら選別作業に入ろうと思ってます


今日ついにカメラ届きました

カメラ届きました

思ったよりいいものが安く手に入ったのでよかったです

これからはこいつでシュリンプ・コリドラスの写真を撮りまくります
[ 2012/07/21 01:38 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

ラッシュ

抱卵ラッシュです

シャドーに引き続きレッドビーも抱卵が始まりました

かなりの数抱卵しています

たまたまかもしれませんがこの間のバクテリアを入れて4日目になります

バクテリアの効果なのでしょうか・・・

コリドラス達もかなり活発に動いていて調子よさそうです

コリもシュリンプも餌くいがかなり変わった気がします

ガツガツしてます

この間使った写真で申し訳ない(撮ったのを消しちゃったみたい)

もう少し検証する必要がありそうですがモノ的にはいいみたいです

カメラも決まりました予算が2万までだったのでいろいろ見ましたが

リコーのCX-6に決めました

19800円でした

これで和泉海老さんのところのような写真が撮れればいいな(腕がないんで心配です)


[ 2012/07/20 09:50 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

抱卵の舞

ウチでは夜の間水槽の明かりをつけているのですが

今朝電気を消すときに水槽内を覗いてみると・・・

抱卵の舞がおきていました

しかもシャドーメスの大きなやつが追われていました

夜家に帰って水槽を確認したところ・・・

見当たりません・・

どうやら奥に隠れているみたいです

餌を与えて様子を見ると・・・

いました

シャドーメスでかいやつです  シャドーメス

うまく抱卵しているみたいです

この間抱卵していたメスは・・・

どうやら抱卵はしていなさそうです

ガツガツしてます

めちゃくちゃいい食べっぷりです

まだまだ抱卵ラッシュは続くのかな

今のうちにガッツリ増えてほしいです
[ 2012/07/19 00:51 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

そろそろ梅雨明けかな?

お隣の熊本や福岡、大分など水害がひどかったですが宮崎は晴れ間が覗いています

このまま梅雨が明けるのではないかと言う勢いでジリジリしています

会社の先輩が水槽用のクーラーを買い足すという話をしていて

ウチの水槽もオーバーフローというシステムのためクーラーの能力を超えているような・・・

ということでウチのzc-100を売り ウチはzc-200をチャームさんで買うことにしました

しかも フロー水槽をもう1つ追加する計画があるため 思い切って買い替えに踏み切りました

zc-200


付け替えてから気づいたんですが・・・

冷えるまでの時間が短い

しかも冷えすぎます

音もとっても静かです

かなり気に入ってます

カメラも買い替えるつもりです

検討しまくって買い換えます



[ 2012/07/17 01:08 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

バクテリア

ついにやってきました バクテリア

バクテリア

これです

宮崎大学で研究されて出来上がったバクテリアです

淡水用 海水用 があります

シュウドモナス菌が主に入っていますが効き目がハンパ無いようです

現時点では友人の店が唯一の販売店となっているようです

通常冷凍タイプで1袋60g 2100円で販売してます

使い方は解凍して水の入れ替え時に1ヶ月 1・2回 5g程度スポイドなどで入れてあげればよいみたいです

アクア・グリーンライフでは

もう1種類納豆菌がメインのバクテリアがありこちらは水を輝かせる効果が高いみたいです


こちらは活性炭にバクテリアを定着させたもので外部フィルターに入れて使っています

次の水替え時に早速使って効果を確かめてみたいです
[ 2012/07/12 21:30 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

抱卵個体

週末出張で福岡に入っていていろいろといってみたいところがいっぱいあったのですが・・・

上司の鶴の一声でバスで行くことになり何もできないま戻ってきましたがっかり・・・

久々にエビ水槽を覗くと・・・・・

エビ団子

がっつリ餌にエビ団子できていました

いつも確認する シャドー君たち も3匹とも無事のようです

この間入れた昆布ですが・・・

いい感じです

こんなんだったものが・・・・


こんなんなりましたけど!

こんな感じに

薄くなってます

元気いいのは昆布のおかげかもしれないですねー

抱卵個体も 4匹 ほど確認できました

まだまだ楽しい時間を過ごせそうです
[ 2012/07/11 22:40 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

暑さ全開!

今日の宮崎は全国一の暑さで35度近くありました

ハンパ無いです

夜帰ってから移動する前のエビ水槽を覗くと・・・

30度・・・・

30度です・・・・

夜でこれってことは・・昼どれくらいあったんでしょ

とにかくまだ残っているメスと稚エビをフロー水槽へ

メスと稚エビ達

これでも全部掬えず

やばいなこりゃ

まーあとは神のみぞ知るってことで明日です

和泉海老さんがやっていた昆布入れてみました

いい感じです

いい感じでツマツマしています

昨日の夜はフロー水槽で初めて舞っていました

まだ新しい抱卵個体を見ていませんがうれしいですね

[ 2012/07/05 22:17 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

暑すぎです

文字色暑いですねー

そのうえジメジメがハンパない

家に帰ってから水槽覗き込もうとしたら・・・

中が見えません

めちゃくちゃ曇ってて中見えません

もちろん水草水槽も

結露がハンパ無いです

こんな感じです

今年初でした

中は気持ちいいんでしょうねー

和泉海老さんのブログに 昆布 ネタが書き込んでありましたが

家で使っていたのは根昆布だったみたいです

粘りがハンパなくて近づいては逃げるをエビ達は繰り返してました

普通の乾燥昆布使ってみようと思います
[ 2012/07/01 10:56 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



