PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

落ち着いてきました

フロー水槽にようやくなじんできたようです

満遍なくソイルをツマツマしてきました

フローの下の水草水槽が大磯だということもありかなりドキドキしていたのですが

落ちる個体もなく今のところは落ち着いて見えます

落ち着いてきました  餌食いもよくなってます

餌食いもよくなっています

知り合いのブリーダーさんからレッドビーを分けてもらったのでかなり個体数が増えています

水草水槽内に居たシュリンプも何匹か移動しています

移動してからまだ1匹のみの抱卵ですがもう少しは抱卵してくれるのではと期待してます
[ 2012/06/29 15:05 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

色なし稚えび

友人で最近エビを始めたやつがいるんですが

色なしが微妙に色が違うって話したらメールしてくれということだったので

ブログにしました

ほんのちょっとしか違わないよ ほんとに

黒み強し  赤み強し

黒っぽいやつと赤っぽいやつです こんな感じです

個体差だと思うのですがどうなんでしょうか

とにかくもっとくっきりした柄になってくれればラッキーです
[ 2012/06/28 00:31 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

インペリアル 降臨

とうとうやってきました

インペリアルゼブラプレコ

めちゃくちゃ目立ちます

インペ入りました

餌食いも赤虫のみですがよく食べます

ヒール型の流木に踏まれた隠れ家もすぐに気に入ってくれたようです

来月メスが来るのでうまく産卵してくれればいいんですが・・
[ 2012/06/27 22:45 ] コリドラス ブログ | TB(1) | CM(2)

フロー本格始動

暑さが本格的になる前にフロー水槽へほぼ移動しました

水草水槽のミクロを拝借して・・・こんな感じに

完成しました

そして結構取り残していた稚エビを掬って・・・

稚エビです

結構獲れました

まだ抱卵メスと複数の稚エビが残っていますがこれは後日に

ところで 例の色なし今回掬ってわかったんですがこんな色になってました

色なしですよ

真ん中の下くらいに居るのがわかりますか

大きく撮れた写真です 少し写り悪いですが・・・

こんなんでました!

結構面白い色になってます

何と掛かっているんでしょうか

もう少し落ち着くともう少し色が落ち着きますかね

なんにせよ とりあえずは 一安心です
[ 2012/06/26 01:02 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(6)

今のところは・・・

オーバーフロー水槽の中のシュリンプたちも今のところは何事もなさそうです

1匹シャドーも入れました

かなりドキドキです

今のところは・・・◎です  このまま落ち着いてくれー

これで落ち着いたらすべてのシュリンプを移動します

本格的に梅雨過ぎる前に何とかしないと・・・

宮崎今でもかなりじめじめして暑いです

これが本格的に暑くなってくると・・・・恐ろしい想像しか浮かんできません

見た目は調子悪くはなさそうなんで落ち着くの待つだけですね

あと待つだけと言えば 友人の店 アクア・グリーンライフに今月末すごいバクテリアが届くらしく

首を長くして待っているところです


鮎の養殖場で毎年稚魚が落ちるので薬ではなくこれを使ったところ

今までがウン百万だったロスが今年は  

すごいですよねー

これでエビ水槽どんな感じになるんだろう・・楽しみです
[ 2012/06/23 02:09 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(6)

インペリアルプレコ到着!

とうとうインペリアルプレコ到着

綺麗です  いいですねー ワイルドです

もちろんワイルドです

昔は安かったんですけどねー

今回はハンパない金額になってました

ただめちゃくちゃ綺麗ですねー 惚れ惚れします

エヴェリナエ Ⅰ・Ⅱ も家に迎え入れれそうです

インペリアルとチビコリと同じ水槽で飼うつもりです

早くも待ち遠しくなっています
[ 2012/06/21 10:42 ] コリドラス ブログ | TB(1) | CM(4)

オーバーフロー水槽発動

台風あっという間にすぎ何事もないくらい静かな台風でした

ラッキーだったな・・・学生たち

そういう私も台風が再接近しているはずの時間帯に家にさぼ・・・忘れ物を取りに戻りました

部屋の水槽を見た瞬間サッと隠れた生物・・まだ残っていたか・・・

こいつです

幼虫です

多分カゲロウの幼虫ですたぶん

蓑虫のように枯れ葉にくるまっています

落ち葉を入れたときに一緒に入ったみたいです

おそらくもう居ないと信じています

じめじめした感じに耐えられず予定より早いのですがオーバーフロー水槽発動させました

もちろん仕事終わってからですよ

親エビ1匹に稚エビ6匹投入してます

活動開始 まだ落ち着かないです

こんな感じです

しばらく様子見です
[ 2012/06/20 00:28 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

抱卵エビ

底面で飼育し始めて少なくなったのですが・・・・

抱卵エビって☆になりやすくありませんか

60で飼ってたときはよく抱卵したメスが☆になっていました

稚エビやオスなどは何てことないんですがメスのみ 特に抱卵エビがよく落ちてました

ソイルが悪いのかな とか 餌のやりすぎなのかな とかいろいろ考えて

大磯で実験したり調子悪そうになったら餌控えたりしていました

まーその実験中にこのブログをはじめたんですが・・

最近思うことは やってみないとわからない です

ただ・・情報がありすぎてどれがいいのかわからないのが困りモンですが・・・・

ただ いまだに抱卵エビの☆原因がわからないんですが

皆さんのところではどんな感じなのでしょう

ウチみたいな事あるのかな

原因とか対処方法とか知ってたら教えてください

稚エビ・・すこし大きくなりました

大きく育っています

このまま順調に残ってくれればうれしいです
[ 2012/06/19 01:07 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

久々発見

白黒シャドーぽい稚エビ久々見つけました

いつも探すのですが全く見当たらず駄目かな・・・と思うと現れてくれます

しかしなかなか大きくならないのかな・・他のと比べると少し小さい気がします

白黒シャドーぽい稚エビ

もう少し餌に興味があってくれるとうれしいのですが・・・

以前外部フィルターでやってたときよりPHが低いです

底面にすると下がるのはなぜなんでしょう

誰か知っていたら教えてくださいお願いします
[ 2012/06/18 01:24 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

順調です

エビ水槽今までで1番調子がいいです

今までは ソイル + エーハイム でやっていたのですが

安定感がない感じでした


ろ過能力は高いはずなのですが・・・

やり方が悪かったのもあるのかもしれないですね

ただ今回初めての底面システム・・・・すごいです

ほとんど☆にならないし稚エビも順調に増えています

やってみないとわからないですね

もちろん見て聞いてそれを真似して失敗なんてこともいっぱいありましたが それも勉強だと思ってます

自分でやったことは自己責任でだとおもいますよ

シャドーも順調そうです

パタパタしてます

もう少しでしょうか・・・早く稚エビみたいです

梅雨に入って湿気がハンパなくなってきてますが・・・

皆さん湿気対策どうされてますか

よかったら教えてください
[ 2012/06/16 11:42 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

オーバーフロー水槽立ち上げ

すぐそこまでやってきている暑さ対策のため立ち上げました

オーバーフロー水槽

オーバーフロー水槽

これにソイルを入れます

3種類です

うちは知り合いのブリーダーさんオリジナルのソイル3種類です

その前に底面を・・・・セットします

底面フィルターです  底面入りきれない・・・

狭くてまっすぐ置けませんでした

ソイルをかけて・・・エーハイムのシャワーパイプをセットして・・・

完成です

完成です

下はこんな感じです

出口ではこんな感じになってます  二酸化炭素効き目がなくなりそうです

しばらく落ち着かせてパイロットを入れようと思っています

これで暑くなるくらいにはなんとか間に合うかな
[ 2012/06/15 01:41 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

真夏になる前に

本格的に梅雨になってきました

しかしすぐにジリジリジリジリ・・・・

あつ~い暑い夏がすぐそこまで来ています

今くらいの温度でチョウドイイ(HONDAぽく)

いろいろ悩んだ結果準備はしとかないと間に合わないので

準備に入りました

オーバーフロー水槽

水漏れとか多分大丈夫かな・・と言うことで まだ確かめていないのですが・・

とりあえずセッティングしました

底面フィルターがまだ手元にないので水曜日まで作業ストップです


下が大磯の水草水槽なのが少し心配ですが・・・

成るようにしかなりません

話は変わって稚エビさんのお話です

最近色がついてきた色なしと久しぶりに姿を現せた黒チビです

赤っぽくなってます  久々出てきたよ

2枚とも赤いマルがついているところに稚エビがいるんですが・・・わかりますよね

色が落ち着くとどんな感じになるんでしょうか・・・

余談ですが水草水槽内のレッドビーは白色がハンパなく濃くなります

今度写真アップしますね
[ 2012/06/12 00:24 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

イメージチェンジ

コリドラスの大磯水槽イメージチェンジしました

ニューコリドラス水槽  イメチェン

左から右へイメージチェンジです

水草水槽がごちゃごちゃしてきたのでその中のミクロソリュウムと交換しました

かなりボリュームありますよね・・・

ジャマくせーぜ

とか言われてそうですが・・

水草水槽調整中にこんなの見かけました


ほほえましいです


ほほえましいです
[ 2012/06/11 11:24 ] コリドラス ブログ | TB(1) | CM(0)

むむむ???

シャドーが抱卵してから水槽を覗く時間がふえました

むむむ

なんだ青っぽい稚エビがいるぞ・・・

写り悪くてすいません シャドー稚えび?

わかりますか・・・ 写り悪すぎてすいません

左の写真は枯葉の下にいるんですが・・わかるかな

黒ビーというより青み掛かってるんですよねー

いったい誰の子なんでしょ

とはいえかなりうれしいです

明日もこいつを探しまくる時間を楽しめそうです
[ 2012/06/08 01:48 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

シャドーとうとう抱卵!

やりました

シャドー抱卵

ですやたー

見えるでしょうか?抱卵してます

長かったです

めちゃくちゃ嬉しいです

レッドビーのメスもほとんど抱卵している状態です

赤虫奪い合っている胞卵個体です

ただ ここにきて 梅雨入りしたのにこの暑さ

勘弁してほしいです

今 水槽用クーラーは水草水槽についていてしかも大磯・・・・

以前使っていたオーバーフロー水槽があるんですがそこにソイル入れて回したらどうなるんでしょうか・・・

一応今使っているソイルを月曜日に買いに行くつもりなんですが・・・

今の状態を壊すのがとても怖いです

しかし暑さ対策も考えないといけないし・・


いろいろ悩みそうです
[ 2012/06/07 02:04 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

ついにやってきました リオ・ブランコ産

ついにやってきましたエヴェリナエ リオ・ブランコ産です

エヴェリナエ Ⅰ です エヴェリナエ Ⅱ です

とても綺麗な個体が来ていてとてもうれしい気分になりました

エヴェリナエ Ⅰ と  の違いは左側の写真にはジャンクションにラインがありませんが 右側の写真には綺麗なラインがジャンクションに入っています

今日着たばかりでこの色ですのでもって帰る頃はすごく綺麗な色・ラインになっていると思われます

もって帰るのが早くも楽しみになってきました

それともう1つなかなかワイルド個体が入らなかったのですが・・・・

なんと

インペリアルプレコ

が入っているそうでかなり悩んだ結果・・・・買っちゃうことに・・・ だ・・だいじょうぶなのか・・・

また届き次第アップしたいと思います
[ 2012/06/06 00:48 ] コリドラス ブログ | TB(1) | CM(0)

仕事のついでに・・・・

土曜日から今日まで福岡出張でした疲れ果てました

しかし日曜日は丸々休みだったため前から気になってしょうがなかった ローキーズ に行ってきました

ローキーズ

店内は広くてエビコーナーも入ってすぐ左側にありました

宮崎では全く見たことのない ターコイズ もいました

ネット販売はやっていないということで残念でしたが・・・

とりあえず 秘密の粉  秘伝の餌 を買って帰りました

今日家に帰って  投入

稚エビが今までにない反応でツマツマしていました

またお邪魔したいと思います
[ 2012/06/05 01:08 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



