PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だんだん暑さが無視できなくなってきました・・・・

暑くなりましたねー

いやな季節です・・・部屋のクーラーを作動しっぱなしなんて絶対無理なので(きっと止められてる)

1台しかない水槽用クーラーを使ってどうにかしないといけないわけです・・・

水草水槽の上に去年も使っていたオーバーフロー水槽を再利用するのが1番よさげです

ただ・・・めちゃくちゃ調子がいい時期なので今移動するのは勇気が要りますよねー

雨の日が多ければまだまだいけそうなんですが・・・・関東地方の荒れ模様なんか宮崎ではかすりもしません

明後日からは少し崩れそうなのでそのあたりに期待して・・・・


とはいえ梅雨あけたらそうは言ってられません

梅雨明けまでには間に合うように準備しようと思います

今日は友人からもらったタブレットをあげてみました

ニュー餌です

初めての割には食いつきいいほうではないでしょうか・・・

抱卵の舞 の最中だったこともありなんだかざわざわしてましたが・・・

シャドー と掛かっているとうれしいんですが・・・あとのお楽しみですね
[ 2012/05/30 01:41 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

順調です

順調に育っているみたいです

稚エビ達です バンドと色なしの稚エビ

バンド稚エビと色なし稚エビです

かなりの数居ますが何匹いるのかわかりません

できるだけ生き残れるように祈るばかりです
[ 2012/05/28 01:09 ] コリドラス ブログ | TB(1) | CM(4)

プンクタータス

いよいよ 家に迎え入れる決心をしました

そろそろ大丈夫でしょう

どうも コルレア の一件から慎重になりすぎているような気がしています

水あわせ中 プンクタータスです! かわいいです

どうですか

リオ・スリナム産のプンクタータスです

まだ色が完全に戻っていませんが 落ち着くと赤みが出てきます

餌食いが少しへたくそなので そこだけが心配ですが 早くなじんでほしいですね
[ 2012/05/24 00:58 ] コリドラス ブログ | TB(1) | CM(2)

落ち葉

宮崎県の北にある延岡市に仕事で入ったため知り合いのブリーダーさんの所に行ってきました

レッドビーのメスを数匹分けてもらったあと 落ち葉 を拾ってきました

落ち葉結構いれると喜ぶみたいでして・・・・・

帰ってから早速入れてみました

落ち葉

かなり勢いよく がっついています

これでしばらく様子を見てみようと思います

この間ブログで話していた 色のない稚エビがめちゃくちゃ生まれています

色なし稚エビ

わかるでしょうか・・・

色なしの稚エビがいっぱいです

同じ大きさのバンド稚エビも居るんですが この色なしはバンドより大きいんです

ひょっとしたらゴールデンアイとかかったのかな

どんな色が出てくるのか楽しみです

面白いやつに期待したいですね
[ 2012/05/23 00:39 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(0)

プンクタータス

そろそろ プンク を迎え入れることができそうです

かなりいい感じに色も落ち着きました

プンクです プンクタータス 赤く色づいてきました

かわいいです

いまいち 餌食い がへたくそなのですこし心配ですが・・・・

月末には いよいよ エヴェリナエ が入ってきます

高いのでどうするのかまだ決めていませんが・・・・見たらほしくなるんでしょうね~

見てからですね とりあえず
[ 2012/05/21 23:35 ] コリドラス ブログ | TB(1) | CM(0)

色が出てきました!

稚エビ ようやく色が出てきました

赤いバンドがわかるようになってきました

色出てきました結構な数 居ます

ようやく色もついてわかりやすくなってきました

ただ・・・・同じ大きさくらいの稚エビで色がついていないやつが居るんですが・・・

ひょっとすると前に居た ゴールデンアイ もしくは ハイブリット と掛かっているかもしれないですね

今後が楽しみです
[ 2012/05/20 22:45 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(2)

稚エビ うまれました

・・・・・・生まれてる

久々に稚エビ見ました

うれしいです

わかるかな?

わかりますか

中央の右側の水槽ガラスに張り付いています

まだ色もついてないけどどんな柄が出るのか楽しみです

[ 2012/05/18 21:43 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

久々にお掃除

最近暇がなくてほんとにやばいくらいに間が開いていた お掃除 をしました

最低でも1週間に1~2回ほど3分の1程度の水替えをしていたのですが・・・・

コリたちの調子はすこぶるいい感じだったのでよかったのですが少し気になっていて時間ができたらすぐに水替えしました

大磯おそうじ後田砂おそうじ後

少し(かなり)写りが悪いですがゆるしてください

そろそろ プンク も連れ帰ってもよさそうなくらい仕上がっています

さらに月末に再び彼らがやってくるようです

どんな個体か楽しみです
[ 2012/05/16 22:58 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

フライフィッシング

ここのところ会議で福岡行ったり新入社員はいったりとかでバタバタしていました

いまさらながらゴールデンウイークのお話

娘と一緒に渓流釣りに行ってきました

フライフィッシング

娘は今回が2度目それなりに難しい場所でなければフライを流せるようになってきました

結果は・・・・

ハヤです・・・ハヤって方言?

ハヤが1匹でした

娘も楽しんでいたようだし 良しとしましょう

今年は何度か連れて行ってあげようと思います

話は変わって レッドビー達も今のところは順調ですが暑さが気になり始めました・・・・

水草水槽(大磯)にクーラーがついていてどうしようか悩み始めているところです・・

梅雨入りしたら少しは気温も下がるかな

もうしばらく様子を見ます・・抱卵個体も居ますしね
[ 2012/05/10 02:02 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(0)

水合わせ成功?

今のところ・・・・どれも落ちていないようです

餌にも普通に群がってくれています

無事成功・・・かな?

うまく抱卵してもらって増えてくれるといいのですが・・・

宮崎は早くもジリジリ暑さが迫ってきています

エビにとってはいやな季節になってきました・・・

しかし子ども達にとっては待ちに待った連休です

北では大雨みたいですがこちらは絶好の行楽日和


釣りに行きたがっているようなので久々にを求めつつ山に行ってこようと思います

話はぜんぜん変わりますが友人が設営した学習館のザリガニ展で展示されていた日本ザリガニの写真です

日本ザリガニです

オケラみたいでかわいいですよね

最近では温暖化の影響でしょうか・・・アメリカザリガニの北上で日本ザリガニの絶滅が危惧されているそうです

何とか守っていきたいものですね・・・
[ 2012/05/04 10:57 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(0)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



