PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャドーシュリンプ

シャドー3度目の正直

これで失敗したらシャドーはおさらばします

水あわせ 3度目の正直
 

今度こそうまく増えてくれるといいのですが・・・・

こればかりはどうしようもないですよね

メス個体っぽいのも居るので楽しみです
[ 2012/04/28 19:06 ] シュリンプ ブログ | TB(1) | CM(0)

ブラックトップ・ポタロエンシス

ブラックトップ・ポタロ家にやってきました

ブラックトップ・ポタロエンシス  かわいいです

かわいいです

ボディが細めですが顔は丸っこくってとてもいい感じです

少しデリケートなところがあるみたいなので少ししっかり目に水あわせをしました

コルレアの件もあるので少し緊張感がありますが無事うちの水槽になじんでくれればと思っています
[ 2012/04/25 00:41 ] コリドラス ブログ | TB(1) | CM(2)

ブラックポタロエンシス

コルレアが☆になってからだいぶん落ち着いてきました・・・

落ち込み方を見かねた友人が ブラックポタロ を譲ってもらえることになりました (やったぜ~)

気持ちは素直にぶつけてみるものですねw 感謝してます

ただ 慎重に持って帰ろうと思っています

今回はまだ写真がないため今お気に入りの レセックス の写真を

お気に入りです

群れで泳がせたいです
[ 2012/04/23 00:04 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

コルレア

コルレアがとうとうお亡くなりになりました・・・・

他のコリ達は元気なのですが コルレアだけが2匹とも元気がなかったのです

水あわせが良くなかったのかもしれないのですが・・・・大変残念です

コルレア

初めてのコリドラスのお亡くなりはかなりショックでしたが同じミスはしないようにがんばります
[ 2012/04/19 22:50 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)

抱卵

先日立ち上げたシュリンプ水槽に移したレッドビーが早くも 抱卵 しています

さすがソイル早いですねー

大磯ではまったく抱卵確認できなかったのに・・・・

抱卵してますいっぱい増えてくだされ~

結構いい感じです

やはり 繁殖 は ソイル にはかなわないですねー

せっかくソイル水槽立ち上げたんだから増えまくってほしいものです
[ 2012/04/17 01:14 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

コルレア

最近コルレアの調子がすこぶる良くないみたいです

背びれも尾びれも閉じていて今日は餌食いも いまいちでした

調子よくありません

そこでエーハイムの活性炭を入れ替え 足し水を水草水槽の水を足しました

これで調子が戻ってくれるといいんですが・・・

アクア・グリーンライフのオリジナルでバクテリア付活性炭というのがあるんですが 今回はこれも一緒に入れてあります

うまく戻ってほしいものです
[ 2012/04/16 00:57 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)

グッピー かなりいい感じになってます

はじめに預かっていた グッピー がかなりいい感じです

写り悪いんですけど

かなり写り悪いんですけど・・・・

スマホでは(私の腕では)これが限界なのかもしれません

友人の店のグッピーよりかなり派手な感じなんです

エラびれが白く派手な感じです

大磯水槽は結構立派なオスになる条件が整っているみたいです

コリドラスには良くなさそうなんですけどもね・・・・

今回入れた幼魚がどうなるか楽しみです
[ 2012/04/12 23:20 ] 熱帯魚ブログ | TB(0) | CM(4)

シュリンプお引越し

シュリンプ水槽を飼育水で立ち上げてヤマトクンたちも何てことない感じでてげてげしているのでレッドビー達を

移動することにしました


ソイル シュリンプ水槽

底面とブッコミ 少しのモスです

大磯から移動です

水草水槽にも残し(掬えなかったw)大磯実験は進行中です

繁殖は明らかにソイルですね・・・大磯でも増えますがかなり大磯がなじんでこないと抱卵しないみたいです

ただリセットが大嫌いなんですよねー

さりげなく増える感じでいいんですけどね

引越し完了です
水合わせも終わり無事引越し完了しました

どれくらい増えるか楽しみです
[ 2012/04/12 01:52 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

グッピー 幼魚 6匹

コリドラス水槽内の グッピー を アクア・グリーンライフ に戻すことになったため

あらたに グッピーの幼魚6匹 借りてきました

いい感じに成魚になったため去っていきます

その代わりの6匹です

グッピー6匹です 死なないでね

3匹ずつコリドラス水槽に入れてみました

死なないようにしなければいけませんが・・・こればかりは祈るしかありません

でも 死んだらごめんなさい・・・

コリドラスも非常にいい感じです

チビコリドラス水槽 元気です

水質検査薬を買ってこなければ・・・

今のうちに測っとかないと

調子のいいときに測っとかないと意味がないですもんね

明日早速買ってこよう
[ 2012/04/09 01:45 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(2)

準備完了しました

エビ水槽準備 です

久しぶりだな・・・・この水槽・・

ソイルも3種類購入してきて投入して まわす だけです

昨日は他の水槽の水替えやらなんたらで立ち上げれていません

今日明日でがんばって立ち上げたいと思います

コリドラスパンダの4匹のうち1匹が色が抜けてるんですよね・・・・

大丈夫なのかしら

1匹だけ薄くなってますよね・・・

わかりずらいかもですが・・1番手前のパンダが色がかなり抜けてます・・・

餌はそれなりに食しているので今のところは大丈夫かなと思っていますが・・・コワイデス

大磯の水槽が見た目かなり調子よさそうです

繁殖期待しています
[ 2012/04/07 10:29 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

繁殖計画?

レッドビーのメスゲットしました

これもメスですれっどびーしゅりんぷメスです

4袋に分けてもらっていたので2回に分けて水合わせです

オスだらけの水槽に14匹のメス・・・・増えるかな

増えてくれたのみます

リセットしてそのままだったレッドビー水槽も明日立ち上げるつもりですが 大磯水槽育成も続けます

うまく水草水槽で増えてくれればいいんだけどな

そしたらリセットなんかしなくていいのになぁ~
[ 2012/04/06 00:50 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

グッピー

以前水草水槽のときコケ取り要員でブラックモーリーとともに入れていたグッピーです

ドイツイエロー(だったと思う の幼魚を3匹入れていました

いま大磯の水槽に入っているのですが 3匹中2匹がオスになってますね・・・・

写りが悪いですね・・・・

写りが悪くてすみません


エーハイムのろ材調整かけとこうかな

まー水槽内はまったく問題なさそうなんですが・・・昨日水替えしたばかりだしもう少し様子を見ることにします

[ 2012/04/04 22:45 ] 熱帯魚ブログ | TB(0) | CM(0)

コリドラス パンダ

文字色今日はアクア・グリーンライフに残っていたワイルドのパンダを4匹購入してきました

前々から気になっていたのですが・・弱い という 先入観があってなかなか手が出せなかったのですが・・・

もうかれこれ半年以上経つので 大丈夫

という 悪魔のささやきに騙されて とうとう購入してしまいました

ワイルド固体のパンダです

でもかなりきれいです

水槽に入れた直後でこれなので落ち着くともっと色が落ち着いてくると思います

ここ最近コリドラス水槽のチビたちが入っている田砂水槽は調子が良くありませんでした

そこでパンダとともにお店から水ももらってきました

根本的にPHとか亜硝酸の数値とか測らない人なので(測ったほうがいいんでしょうけどね・・・)

魚の調子で調整しています

今回もコリドラスの動きと餌食いが落ちていたので店の水で調整させてもらいました

タブレットにも群がってます

タブレットにまったく見向きもしなかったのですがみんな前に出てきてくれるようになりました

とりあえず一安心です

レセックスも大磯水槽に移動しました

大磯とレセックス

こちらは問題なさそうです

繁殖してくれないかなぁたのむぞ レセックス
[ 2012/04/03 22:26 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

シュリンプたち

すごいコケまみれの水槽の水替え&剪定をやっているとヤマトヌマエビの稚エビのような物体が・・・

ゴールデンアイの稚エビみたいです

ゴールデンアイシュリンプ・・わかります?

もう少しレッドビーシュリンプはメスを増やす必要があるようです

今の家の水槽内なら面白い かけあわせ でどんな個体が出るか楽しみです

そのためにもメスを増やす必要があります

近々繁殖計画 実行することにします

稚エビの中には早速繁殖の練習しているものも居ます

上に乗っかってます

抱卵固体がちらほらし始めたらヤマトはアクア・グリーンライフに帰還してもらうことになるな・・・

そのときは よろしく
[ 2012/04/03 01:28 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

水草水槽とPH

水草水槽にレッドビーたちを移動したのですがいまいち調子が良くない・・・

水草水槽は大磯でやってましてソイルじゃないからだろうと思っていたのですが違ったようです

確かにソイルじゃなくなったというのもあるのかもしれないのですが 一番の原因は・・・

PH でした

アクア・グリーンライフの友人にソイルのときとは違うコケが出ていたためたずねたところ

PHが 高いため にそのコケは出ているとのこと

明かりをつけているときの二酸化炭素の量の指摘もありました

改善すると・・・・

レッドビーと仲間たち

今までほとんど表に出てきていなかったレッドビー&ヤマト達が出てくるようになっています

頭で考えていることと実際の結果がまったく違うので びっくり です

さすが 経験値の差ですね・・・プロは違う

完全に脱帽です
[ 2012/04/01 23:02 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



