PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コルレアやってきました

コルレア やってまいりました 

エヴェとコルレアです

家に居るコリドラスたちで初めての国産ブリードのコリドラスになります

ワイルド固体はあまりにも高額すぎて考えられません

背びれがハンパ無いです

大磯水槽に移したシュワルツィspハイフィンはいまいち落ち着いていないのが少し心配です

赤虫も少し多めにして繁殖狙いに入っていますがうまくいけばいいのですが・・いや うまくいってくれ~

レセックス繁殖させたいですね~ぜひがんばってほしいです
[ 2012/03/31 13:36 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

プリウス 入りました

レッドシャドー と レッドビー と掛かった プリウスシュリンプが来ました

見た目はレッドビーのバンドです

一応F3らしいんですが・・・・・まったくそうは見えません

プリウスシュリンプ・・・らしい

まー入水させてすぐなので色抜けがありますが・・・・・

普通のレッドビーですよね・・・

色が落ち着くまで待ってみようとおもいます

コリドラスもいよいよ大磯水槽に移動しました

餌食いが少し鈍い気がするんですが・・・

だいじょうぶかなぁ・・・心配です

明日まで様子を見ることにします

何事もありませんように・・・・
[ 2012/03/30 01:31 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

すっきり

コリドラス水槽水草をカットしてきれいにしました

クロひげゴケが葉のふちにごっそりに生っていたためバッサリカットしました

さっぱりしたでしょ?

隣のニューコリ水槽の中の水草がこちらに来る予定です

いい感じです

こちら側もパイロットの調子もいいしそろそろ移動を開始したいところなんですがまだ 勇気 がありません

先にディープレッドホタルを移動して様子を見てみます

今日 アクア・グリーンライフ に 新しいシュリンプとコリドラスの餌が入っていました

メディシュリンプ  メディコリドラス です

シュリンプフードはなかなかの反応で食いも悪くないみたいです

コリドラスフードはタブレットではなく粒型の形状で反応はかなりいいです  食べやすそうでもあります

まだしばらく 様子見ですが 反応はいい感じでした

シュリンプ水槽は水草水槽のためPHが高めなのでPHダウンのろ材を入れました

明日 プリウスシュリンプ を迎えるため少しでも不安材料を消しておきたいです(一夜漬けでは何も変わらないでしょうが・・・・)

今からどのような色合いのシュリンプが来るのか楽しみです
[ 2012/03/29 01:39 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

背びれピーンw

かなりいい具合に育っています

中でも レセックス は かなりいい感じです

背びれ伸びてきてます


どうですか

かなり 背びれピーン に なってますよね

抱卵状態になってる個体も居るので何とか産卵までもっていきたいなぁ~

中に入っているミクロソリュウムがひげゴケの餌食になっているのであしたばっさり切りたいと思います
[ 2012/03/28 02:01 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

意外に・・・・・

水草水槽に入れたシュリンプたち今は落ちることもなくなり落ち着いてきています

もともとの住人のヤマト君たちとのトラブルを少し気にしていたのですが・・・・

お仲のよろしいことで・・・

意外に仲がいいですね・・・

抱卵とかすると少し問題が出てくるのかもしれないんですが 今のところはぜんぜん大丈夫のようです

来週 プリウス(ハイブリッド)シュリンプ が アクア・グリーンライフ にやってくるので今メスが居ない我が水槽・・・

10匹ほど購入予定です・・・・

また 散財するな~

ばれないようにしよう・・・

コリドラスも背びれがきれいになってきました

画像つきで明日にでも載せます
[ 2012/03/27 01:03 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

厳しいのかな?

今日の昼間アクア・グリーンライフの友人が地元の公共施設の蛍水槽を作っているとのことで冷やかし・・・いや 手伝いに行ってきました

特注のアクリル水槽180cmで作成してました
蛍水槽 途中

蛍の育成水槽でカワニナなどもいれさなぎから成虫になる過程を再現できる水槽になってるそうです

石組の後ろのボックスは土を入れてさなぎになるエリアのようです

蛍水槽の完成

これが完成です閉館してしまい明かりが隣の水槽のライトのみだったため暗いですね

さて家ではと言うと水草水槽にシュリンプたちを移動したのですが・・

水の違いなんでしょうかそれとも大磯だからでしょうか稚エビが ポロポロ と落ちています

水草水槽です

ヤマトも入っているしストレスもあるのかもしれませんが 水替えが激しすぎたかな

それでも残り1匹のシャドーは生きてるんです

すこしうれしいです

月末にプリウスシュリンプが入るらしいので状態を見て購入したいと思っています

シャドーとうまくかかってくれないかな

とにかく今は様子を見守ります
[ 2012/03/25 02:49 ] 熱帯魚ブログ | TB(0) | CM(0)

瞬き?おなら?

コリドラスって見てて不思議ですね

下を見てる?のが瞬きをしているように見えます

体を砂にこすり付けたり アクティブに動いているかと思えば その後

ぼ~~~~ねてはいないとおもうが・・・・・)

としてたりしますよね

でも最近不思議に思っていることがありました

それは 食事中に 泡があがるんです

立ち上げて間もないからかなと思っていたのですが 食事中になると良く見かけるんです

泡があがる光景を

友人の店に行ったとき 同じ現象を目撃

立ち上げてか成り立つのに空気ってそんなに砂の中にのこるもんなのか

よくみると 食事中のコリドラスたちの水槽のあちらこちらで起こっています

友人に尋ねると・・・・・

あぁ それは やね

魚も  するのか・・・・・

いろいろ新たな刺激をくれるコリドラスに感謝w

またまたコリワールドへ引きずり込まれそうです (屁だけなのにw)
[ 2012/03/24 10:26 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

ニューコリドラス水槽

コリドラス水槽完成

ニューコリドラス水槽

今回は田砂ではなく大磯で作りました

流木と水草はもともと前のコリドラス水槽に入っていたやつです

水もため水を使ったためブラックモーリー(コケ取り要員)とグッピーをパイロットとして入れてあります

こちら側には大きめのコリドラスを移動してくる予定です

ちなみに元のコリドラス水槽は別の流木が入っています

コリドラス水槽

少し大きめの流木になってしまいました

コリドラス水槽にディープレッドホタルを入れました

ディープレッドホタル

明日色が落ち着いたらまた写真をアップします

水草水槽に入れたかったのですがレッドビー達が心配になったためコリドラス水槽に入れることにしました

あまり動かなく赤みがとてもきれいな固体です

グッピーみたいに殖えてくれるといいなぁ~

コリドラスもシュリンプも非常に調子がいいです

この調子で何事もありませんように
[ 2012/03/23 01:36 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

エヴェリナエ Ⅰ と 引越し

ついに エヴェリナエ Ⅰ  到着です

エヴェリナエ 色がまだ落ち着いてません

色がまだ出ていませんが左右対称の柄の持ち主です

かなりかわいいです

コリドラスの数が増えてきているのと水草水槽が少し落ち着いてきたこともあり

シュリンプたちを 水草水槽 に移動することにしました

いろいろ悩んだのですが エヴェリナエ が家に来て一気に進路が固まりました

少し心配でしたが(ヤマトヌマエビもいるのでどうかなと・・・)結果オーライみたいです

水草水槽としゅりんぷヤマトヌマエビと しゅりんぷ

いい感じで つまつま しています

早く コリドラス 水槽を作り上げます

早く繁殖しないかな~
[ 2012/03/22 02:47 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

ダイジョウブダエボンディ

先日迎えいれた ダイジョウブダエボンディ 

色がはっきりしてきて 柄 も落ち着いてきました

柄が違いますね

写真でわかると思いますが スポットの大きさが 違います

左の方がスポットが大きいです 残り3匹は右と同じで細かいスポットの様です

先に入っていた1匹のダイジョウブダエボンディも左のラージスポットタイプです

落ち着いてくるとどんどん 柄 も変わってくるみたいなのでどのようになるか楽しみです

いよいよレッドビーシュリンプたちを水草水槽に移動することにしました

コリドラスを大きさにあわせて 飼う事にしました

今回の水槽は大磯で作ることにします

また 後日報告いたします
[ 2012/03/21 00:06 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

ダイジョウブダエ 入りました

今日 ダイジョウブダエボンディ 4匹入りました

ダイジョウブダエボンディ 4匹です


2匹は今水槽に入っている ダイジョウブダエ と同じタイプなのですが 2匹は少しパターンが違うタイプです

今はまだ水槽に入れたばかりで体色がはっきり出ていないのではっきりしてきたら またお知らせします

エヴェリナエ Ⅰ はもう少ししてから 水槽へ迎えることにしました

別れがあれば 新しい出会いもある

ダイジョウブダエボンディ これからもよろしくお願いします 殖えてくれないか頼む 殖えてくれ
[ 2012/03/19 01:41 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

今まで ありがとう

おわっお亡くなりになってる

やはり・・・お亡くなりになってる・・・

(涙)・・・今までありがとう・・・・

とうとうあと1匹になってしまいました・・・

ほんと シャドーは難しいですよね~

稚エビがまったく落ちていないのに ぽろぽろ 落ちていきます

まー我が家の水槽で生まれた稚エビ達ですから 落ちないのは 当たり前なんですが・・

条件がそろえば レッドビー よりぜんぜん落ちにくいらしい・・・

本当なのか・・・

とにかく 今生き残ってるシャドーに種付けしてもらうべくメスを大至急水槽へ入れねば

とりあえず週末は水草水槽にシュリンプたちを移動します

コリドラスたちも入ってくるので大忙しになりそうです
[ 2012/03/18 01:23 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

そろそろ移動かな

友人の店の エヴェリナエ Ⅰ が最後の1匹になりました

最近 ダイジョウブダエボンディ などで 小さくて丸っこいコリドラスに興味が出てきていてとうとう

買ってしまいました・・・・

日曜日に家に迎え入れる予定です

エヴェリナエ Ⅰ 左右対称でかわいいです

どうですかかわいいですよね~

このほかにもダイジョウブダエボンディが4匹入ってきていてそれも買わせてもらいました

なるべく同じ固体を群れで飼いたい願望があります

レセックスも群れで戯れる姿が見れたらと思っています

入ってこないかな・・入ってきたら是非買いたいですね~

しかし ついに シュリンプ水槽 解体時期 が来てしまったように感じます

コリドラスは大きさを合わせた方が良いとのことでエヴェリナエとかダイジョウブダエボンディなどの小さなコリドラスは別水槽にしたほうがよさそうです


いよいよ シュリンプたちも お引越しかな
[ 2012/03/17 00:51 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

ブラックシャドーシュリンプ

ん~いるかな

 いた 

いつも生存が気がかりです・・・

いつも 無事を確認してます

最近では コリドラス  赤虫 をおすそ分けしてもらっています

コリドラスを飼い始めてコリドラスのサイズの違いでだいたいの 大きさ を あわせたほうがいいのかな

そうなると今の シュリンプ 水槽を水草水槽に移動になるなー

水替えが がっつり できなくなるのが いまいち気がすすまない理由です

ただ この間 友人の店に入った コルレア すごいかわいいしカッコイイ

このあたりも 迎え入れるとなると・・・・ふむ~

どちらにしてもなにかしら 動かなければ・・・
[ 2012/03/14 23:16 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

いい食べっぷりです

赤虫うまそうです

えさ まっしぐら♪

ダイジョウブダエボンディ がいつも 1番のりです

水槽もそれなりに落ち着いてきたようです

ぼー・・・と している時間があるコリドラス

素人の目から見ると ん大丈夫なのか

そう思います

いい食べっぷりです

まーこれだけ喰いっぷりがよければ心配ないのかな

たくさん食べて稚魚だらけにしてくれー
[ 2012/03/14 01:21 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

今日も無事でした

コリドラスとシュリンプの水槽は隣り合わせです


前はシュリンプの ハイブリッド&シャドー と レッドビーシュリンプ とで分けていましたかお


今ではこんな感じになっています



てげてげ コリドラス・シュリンプ 育成日記-コリドラス(右)シュリンプ(左)

こんな感じですビックリマーク


今ではかなりコリドラスよりになっているのですがべーっだ!


ただ シュリンプ水槽に入っている シャドーシュリンプ 


こいつの生存だけは必ずチェックえっ入れてますあせる


熱帯魚屋の友人からすすめられた シャドー・・・・


もともと 10匹いたのですが 今では2匹に・・・しょぼん


どうしても毎日探してしまいます目


今日もどうやら無事のようですニコニコ


今ではほとんど親メスが居なくなった我が水槽・・・


メスシュリンプ 連れてくるまで何とか無事でいてくれ~!!

[ 2012/03/12 21:39 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

ついに やってきました!

とうとうやってきました!!


レセックス やってきましたビックリマーク


かっこいいですアップ



てげてげ コリドラス・シュリンプ 育成日記-レセックス かっこいいです

ほかのコリドラスとは別格ですよねニコニコ


水の変化に敏感みたいなので 水替えとか少し ドキドキ しますね得意げ



[ 2012/03/11 21:41 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)

エビ達 相変わらず 元気です

毎朝の日課 えさやり



てげてげ コリドラス・シュリンプ 育成日記-エビ団子 奥にシャドー居ます

ラムズも参戦してごちゃごちゃしてますねーかお奥の方にシャドーが見えますにひひ


友人の店にレッドビーを卸し始めたのはいいのですが 今では稚エビしか見当たらなくなってしまいましたあせる


メスエビは少し水が悪化しただけで落ちちゃうことがあるんで抱卵シーズンはドキドキしてますガーン


前の日にみた調子悪そうなエビは大概朝方落ちてますけどねショック!


週末に  レセックス 家にむかいいれる予定ですアップ


かなり  

      どきどき

                            してます叫び



[ 2012/03/10 09:35 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(0)

とうとう コリドラスがやってきた

とうとうこの日がやってきたか・・・・



ついに我が家にコリドラスがやってきましたニコニコ


会社の先輩にレッドビーシュリンプをすすめられ、かなり急激にズブズブはまり始めた頃 熱帯魚屋廻りをしていると偶然友人のやっている熱帯魚屋にぶつかりましたえっ


友人の店は「アクア・グリーンライフ」という コリドラス専門店だったのですビックリマーク


レッドビーにはまっていた私はコリドラスなんぞまったくと言っていいほど興味がなかったのですが・・・1種類だけかなり気になるコリドラスが居たのです


レセックス!!


こいつはかなり気になる存在でした


友人のすすめもありこのレセックスを取り置きすることにしましたかお


取り置きしてそろそろ10ヶ月・・・・いい加減水槽立ち上げなきゃビックリマークということでレッドビー水槽のリセットを期にコリドラス水槽も作成したのでしたアップ


ただかなりヘタレな私はいきなりレセックスを迎え入れることができず最近すこしづつ興味を持ち始めたこの子らを迎え入れることにしました


スーパーシュワルツィ ラインが素敵過ぎます
ダイジョウブダエボンディです かわいいですねー
sp ハイフィン? 名前なしレアものです


スーパーシュワルツィ と ダイジョウブダエボンディ と spハイフィン? の3種5匹ですクラッカー


最後の写真の spハイフィン? は ショートノーズ デルファックス に混ざって入ってきたものらしく名前がわからないそうですえっ


スポットが内と外にあり下地がクリーム色尾に柄があり体高もあって背びれが大きいとのこと メラニスティウス や ブレビロストリス とも違うといってました


友人からは レセックス より入ってこないよ と言われて買った固体ですニコニコ


大事に育てます!!


これからも 成長記録していきたいと思いますアップ





[ 2012/03/09 10:01 ] コリドラス ブログ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



