PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水質悪化

お久しぶりの更新になってしまいました

梅雨ももうすぐ明けそうですがその後の暑さが・・・

でもじめじめのほうが嫌ですね


さて今回は

タイトルを観てもらってわかるようにインペ水槽の水質悪化です

卵の人工孵化失敗後にワイルドインペのオスが舐められていたんですが

次第に悪化して尾ぐされ病の症状が出てしまっていました

前回のペアリングも不発に終わっていたのですが

なんとなく嫌な気がしていました

結局薬浴などの甲斐もなくオスは☆になってしまい

稚魚も合計で5匹☆になってしまいました

本格的な夏到来後ではおそらくやばいということで

リセット立ち上げとなりました

避難水槽が小さいため早く立ち上がって欲しいのですが

ここは我慢です

ちょうど2週間も過ぎたため検査薬で調べると

亜硝酸塩がなくなっていました

もう少しですね

飼育者の管理が悪いためのインペの☆・・・

反省しないといけません

今回は汚れ等の管理がしやすいため

ベアタンクで立ち上げました

インペ水槽立ち上げ中です

インペ達もう少し我慢しててくれー

続くときは続きます・・・

また今年も大雨でいたるところで被害が出ていますね

去年の梅雨時期もそうだった気がします

早く過ぎ去ってほしいものです


さて今回は

この間せっかくの卵を全滅させてしまい

同じことはないようにと色々思案していたところ

近くのホームセンターで面白いものを発見

これです

稚魚簡単取り出し作戦①

塩ビパイプとその蓋です

パイプを少し切って蓋をするといい感じの長さです

稚魚簡単取り出し作戦②

これならこの中で産んでくれれば蓋をはずして稚魚の取出しが楽になるはずです

今まで色々入っていた陶器の筒を出し設置しました

そのときにオヤッと気が付いたのですが

昨日 2回目に孵化した4匹のうち2匹がまだ2cmにも満たないのですが

バトっていました

かなり元気な姿に大丈夫だなと思っていたのですが

あらためてみると1匹お腹がパンパンになっています

インペ2回目産卵稚魚腹水病です②

しかも肛門あたりに水カビらしきものが・・・

すぐさま隔離して薬浴したものの

インペ2回目産卵稚魚腹水病です

今朝お亡くなりになっていました・・・

こういうものって続くときは続くなーとガッカリしました

ただ昨夜設置したパイプを見てみると

稚魚簡単取り出し作戦③

入っています

しかも

ペアリングしてるじゃないですか

2匹で早速入ってくれてます♪

ちょっとわかりずらいかもしれませんが・・・

嬉しいです

今回は親に子育てを任せて無事孵化を終えたら取り出したいと思います

無事産んで欲しいです


全滅・・・(´_`。)

雨です・・・

ずっと雨が降っていますが

気分もずぶ濡れです


さて今回は

タイトルからもわかるように

インペの卵全滅してしまいました・・・

結局すべてカビてしまいました

インペの卵カビてしまいました

昨日の夜から朝の間にこんなにカビてしまうとは思いませんでしたが・・・

止水域を作らなければいけるはずという自分勝手な持論により失敗してしまいました

インペの人工孵化は難しいということでしたが

やはりそうなのだと実感しました

貴重な卵を失ってしまったのがかなり悔しいですが

自分でやったことです

かなり高い授業料になってしまいました

次からは今まで通り孵化したあとの稚魚たちの経過観察にもどすつもりです

インペ 人工孵化 2日目

どっぷりと梅雨ですねー

朝は曇っていたんですが昼くらいからはまた雨でした

暑くはなってほしくないけど雨ばかりは気が滅入りますね


さて今回は

昨日取り上げたインペの卵の人工孵化についてです

カビるとは聞いていたのですが早速3つほどカビていました

人工孵化2日目 3つほどかびてしまいました

そのままにしていると拡がるとのことでピンセットを使って手術です

カビてしまったものを取り除きました

残りは10個ほどです

今回はエアフィルターの流水が当たるようにしてその上エアレーションをしています

直接水流があたるようにしています

なんとか残りは無事孵って欲しいと願っています

メガタンクに入れた稚魚インペですがなかなか元気そうです

メガタンクのインペ稚魚元気そうです

こちらも合わせて様子を見て行きます

とうとうゲットできました

雨雨飴・・・

じめじめしてますね・・・

暑くなるのはいやですがこのジメジメはもっと嫌ですねー

早く梅雨明けて秋になって欲しい・・・その前に夏が来るか・・・


さて今回は

とうとう産卵現場を目撃できました

やたらと動いているのでもしやと思っていたら

やはり

シェルターの奥にもう一匹いる

インペ繁殖行動

初めて目撃しました

もちろん動画もゲットしました



昨日の朝方繁殖行動を目撃していたため

かなり悩んだんですが・・・1回目産卵のインペの稚魚をメガタンクへ移すことに・・・

1回目稚魚インペメガタンクへ

水あわせを丁寧にしていざメガタンクへ

1回目稚魚インペメガタンクへ②

様子見ながら経過を観て行きます

今日の朝にはオスだけになっているのでは

・・・・・やはりそうでした

少しオスには申し訳ないですが卵ゲットです

インペ4回目産卵ゲットです①

カビたりすると聞きますのでエアレーションと小さなエアフィルターをセットしました

インペ4回目産卵ゲットです②

無事卵がかえるのを楽しみにして観察していきます
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



