PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

稚えびとパワーアップ

冬本番ですね

ホントに寒くなりました

南国宮崎とはいえ冬はやってきます

最近はただでさえ大きな体がさらに丸々しています


ようやく稚えびがちらほら確認できるようになってきました

稚えびぞくぞく確認中です 稚えびぞくぞく確認中です②

稚えびぞくぞく確認中です③

抱卵個体もまだまだいるのでしばらくの間は稚えびラッシュが続きそうです

ウイローモスの中に入ってツマツマしてますね

なかなかうまく写真が撮れないんですが…

確実にジワジワ増えて欲しいです


欠品していた  『生菌剤 錦』  が入荷いたしました

錦 増量中です!

今回は商品がパワーアップしています

パッケージイラストの変更です

洒落ではないのですが現在 錦鯉 に使う方が非常に多いらしく錦鯉のイラストになっています

内容量が増えています

60mlだったのですがそれが100mlになっています

納豆菌 と 乳酸菌 がプラスされました

これで金額は今までと同じ金額です

今後は金額の変更があるかもしれないとのことですので

今回の入荷分はお買い得になっております

是非お買い求めください

なおバクテリア付活性炭を同時でお買い求めのときは

同封できますので送料が  の分だけになります

気になる方は覗いて見てください↓↓↓↓↓↓




えび達移動完了

ようやく涼しくなってきてすごしやすくなってきました

朝晩の気温が低くなってきたのでそろそろヒーターの時期を迎えてきましたね

同時に産卵の期待も持てる時期になってきました

今年こそよろしくお願いします


さて今回は

先日立ち上げたシュリンプ水槽にエビ達を移動しました

結構いました!

何匹か抱卵していましたが少し慎重目に水合わせをして移動しました

移動完了です

さっそくツマツマしていて快適な印象です

また夏に向けて増えてください

そして今までシュリンプが入っていた水槽をリセット

こちらの水槽が・・・ こうなりました!

その水槽を大磯水槽に立ち上げなおしました

大磯水槽立ち上げ終了

しばらくまわして ショートノーズ・ビファスキアートゥス の水槽になる予定です

インペリアルゼブラプレコ の水槽も立ち上げなおす予定です

えび水槽にもビファ水槽にも 『錦』 を使っています

立ち上げが安定しますよ

水槽立ち上げに是非お役立てください

詳しくはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


>

えび水槽リセット

最近だいぶん涼しくなってきましたね

朝晩だいぶん涼しくなってきてエビ水槽は21度ほどまで下がるようになってきました


ずーっとリセットリセットと言っていながらなかなか有言実行できていませんでしたが

ようやくリセットいたしました

途中の過程の写真を撮り忘れたのですが

出来上がりはこれです

立ち上げ終了!

元々中に入っていた水草とラムズが数匹入っています

ウチの水槽ではラムズをエビ水槽に入れているといつの間にか殻だけになって

全く増えません

立ち上げ中にある程度増えてくれると嬉しいのですが…

立ち上げ中の水槽の隣では久々の抱卵の舞が

久々の抱卵の舞です

舞っている数を見るとオスが多いみたいですね…

メスの数増やさないといけないかな

立ち上げ終了後に忘れたらいけないのがこれ

毎度おなじみの 『錦』 です

毎度おなじみの 『錦』 です

なかなかいい感じで立ち上がりますよ

涼しくなってきてこれからがエビ水槽のシーズンです

皆さんもエビライフ楽しんでください

これから立ち上げをお考えの方是非一度覗いて見てください

コチラ↓↓↓↓↓↓↓↓


>

桜心さんの『桜心のえさ』到着!

お盆を過ぎて少し朝晩がすごしやすくなってきましたが

それでも暑いですね

最近雨も降ってきたりと日照りから解放されてきています


さてさて今回は

先日注文していた桜心のえさが到着しました

ついに届きました!桜心のえさです!

桜心さんのブログにあったように餌がいいにおいでビックリです

いったい何を入れるとこんな臭いになるんでしょうか…

早速エビ達に与えてみました

画像だとわかりにくいですね…

あちらこちらでツマツマしてます

粉なので満遍なく水槽に拡がっていろんな場所でツマツマしていました

エビ達もこの暑さでは増えることはないですね

そればかりか水槽の状態が落ち始めている左側のえび水槽は☆のエビちゃん達が…

今週末にはリセットして立ち上げ直しです

右側の水槽は☆個体はあまりいないものの

アマフロの根の先が汚れ始めてきています

事態が深刻になる前に動きます

ホビーコンプリートアクアで販売している 『錦』 を使うと

水道水じゃないならば(貯め水とか井戸水)かなり早くエビちゃん達を

水槽に入れることができるようになります

もしよければ覗いてやってください↓↓↓↓↓


[ 2013/08/27 00:09 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(2)

最近のえび水槽

相変わらず暑いですね

暑過ぎます

その上宮崎では雨がほとんど降っていません

そろそろ潤いがほしいです


最近のえび水槽は

左側はエビをあげたり暑さにやられて☆になったりと数が減ってきました

今は10匹くらいでしょうか…

コチラは近々右水槽にエビを移動してリセットします

右水槽は大変元気です

エビ水槽暑さにも負けず元気ですよ

その上もう☆になってしまったかと思っていたシャドー

久々に見かけることができました

もういなくなったかと思っていました

話は変わりますが

を販売しているところから新しい餌のサンプルを頂きました

にんにくベースらしいのですが餌の関心度は悪くないです

にんにくの入った餌です

群がるというよりバラバラにして各1匹ずつでつかんで食べていました

これからも改良を続けるとのことだったので完成品が楽しみです


またまた外部のフィルター清掃時期になりました

1ヶ月でこれだけ汚れます

1ヶ月で結構汚れますね

水槽の大きさや入っている匹数などでもちろん水の汚れ方は変わりますが

糞や餌残りがなくなりにくくなったり

魚の背びれや尾びれなどが溶けてしまったりします

これらはもちろんフィルター清掃をすることで

防げますし綺麗な状態を保てば自然に治ってきます

より良い環境の水つくりが大事ですよね

とは言え なかなか難しいものですが…

ウチでは毎度の 活性炭 と バクテリア付活性炭の力を借りてます

毎度のバクテリア付活性炭と活性炭です 綿をつめて終了です

アクアグリーンライフのお客さんでも夏場にはコリドラスの☆の話を聞きます

ウチでは今のところ最初の頃買ったばかりのブリードのコルレアが2匹☆になりました

それ以降は☆になっていません

これは バクテリア付活性炭のおかげかなと思っています

調子が悪い方や落ちてしまう方は一度覗いて見てください↓↓↓↓


[ 2013/08/13 23:16 ] シュリンプ ブログ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



