PageTop

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 

会社の先輩にすすめられ始めたレッドビーシュリンプ たまたま熱帯魚屋をやっているのがわかった友人からすすめられ飼い始めることを決めたコリドラス  宮崎でエンジョイアクアライフ!てげてげはじめました ハンドルネーム変更しました へその下のクロンボ⇒⇒⇒ひむかエビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年ちょっとすぎの更新です

お久しぶりです

宮崎を離れ福岡方面に引越ししました

コリドラスたちは今宮崎の博物館の水槽の中にいます

アクアグリーンライフの友人に頼んでそこで展示状態です

インペリアルプレコたちはヒーターの故障で全滅してしまいました

熱帯魚をやめようと思ったんですが

ひょんなことからベタのオスをもらい

もらってきたベタです!

飼い始めてからまたふつふつと熱帯魚魂復活です

もらったベタはすぐ泡巣を作り始め

みごとな泡巣

はじめてみた俺はかなり興奮状態でした

コイベタのメスを購入して水槽投入後2日で産卵

卵が

孵化という流れでとんとん拍子で産まれてしまいました

見事孵化しました

餌が大変ということでウイローモスつきの侘び草買ったり

水あわせもビーシュリンプ並みに丁寧にしたりして

色々大変でしたが一ヵ月半でこの状態です

一ヶ月半後の姿がこれです

10匹程度しか残っていませんがこのくらいの大きさになると

水換えがらくちんです

前は貯め水タンクを作っていたのですが

今回は浄水器を付けました

浄水器取付浄水器取付2

水槽台も自作で作り60センチの水槽も立ち上げ中(中にもう魚いるんですけどね

それはまた今度書きます

ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いいたします
[ 2016/08/22 22:07 ] 熱帯魚ブログ | TB(0) | CM(0)

グッピー かなりいい感じになってます

はじめに預かっていた グッピー がかなりいい感じです

写り悪いんですけど

かなり写り悪いんですけど・・・・

スマホでは(私の腕では)これが限界なのかもしれません

友人の店のグッピーよりかなり派手な感じなんです

エラびれが白く派手な感じです

大磯水槽は結構立派なオスになる条件が整っているみたいです

コリドラスには良くなさそうなんですけどもね・・・・

今回入れた幼魚がどうなるか楽しみです
[ 2012/04/12 23:20 ] 熱帯魚ブログ | TB(0) | CM(4)

グッピー

以前水草水槽のときコケ取り要員でブラックモーリーとともに入れていたグッピーです

ドイツイエロー(だったと思う の幼魚を3匹入れていました

いま大磯の水槽に入っているのですが 3匹中2匹がオスになってますね・・・・

写りが悪いですね・・・・

写りが悪くてすみません


エーハイムのろ材調整かけとこうかな

まー水槽内はまったく問題なさそうなんですが・・・昨日水替えしたばかりだしもう少し様子を見ることにします

[ 2012/04/04 22:45 ] 熱帯魚ブログ | TB(0) | CM(0)

厳しいのかな?

今日の昼間アクア・グリーンライフの友人が地元の公共施設の蛍水槽を作っているとのことで冷やかし・・・いや 手伝いに行ってきました

特注のアクリル水槽180cmで作成してました
蛍水槽 途中

蛍の育成水槽でカワニナなどもいれさなぎから成虫になる過程を再現できる水槽になってるそうです

石組の後ろのボックスは土を入れてさなぎになるエリアのようです

蛍水槽の完成

これが完成です閉館してしまい明かりが隣の水槽のライトのみだったため暗いですね

さて家ではと言うと水草水槽にシュリンプたちを移動したのですが・・

水の違いなんでしょうかそれとも大磯だからでしょうか稚エビが ポロポロ と落ちています

水草水槽です

ヤマトも入っているしストレスもあるのかもしれませんが 水替えが激しすぎたかな

それでも残り1匹のシャドーは生きてるんです

すこしうれしいです

月末にプリウスシュリンプが入るらしいので状態を見て購入したいと思っています

シャドーとうまくかかってくれないかな

とにかく今は様子を見守ります
[ 2012/03/25 02:49 ] 熱帯魚ブログ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひむかエビ

Author:ひむかエビ
コリドラスとシュリンプを飼っているオヤジです。
のんびり気ままに飼っています。
まだアクアライフ暦は短いド素人です。コメントいただけたら幸いです。軽く覗いてやってください。
HN変更しました へその下のクロンボ⇒ひむかエビです。よろしくお願いします。

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ
てげてげ やっております
いつもありがとうございます
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
お気軽に登録お願いします

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



